小1の下の子。

絶賛荒れております滝汗

 

 

 

 

 

 

兄に対する対抗心とライバル心、敵対心なんかもある様子で特に兄に対するあたりが強すぎる。

兄は癇癪はあるものの気質は穏やかなので何されてもあまり抵抗したり反撃したりしないのでやりたい放題です。

ただし、兄は反撃はしないけれど煽ったり馬鹿にしたりはするのでまったく悪くないわけではないのですが・・・

 

 

しかしここでやりたい放題させてはいけないので親は止めに入るのですが、何をしても暖簾に腕押しの状況で。

怒られていても真面目に諭されていてもニヤニヤしたり聞いていなかったり。

学校では絶対そんな態度取らないでしょっていう態度でこちらもイライラ。

 

 

1年生頑張っているからって甘くみていましたが、ほんと看過できない。

ダメなことはダメって言わないとですが、本当に良くない状況です。

 

 

 

 

 

 

下の子は荒れた生活もそうですが、登校渋りやら授業の理解度やら気になるところが多々あります。

はじめはひらがなを上手く書けないって本人は怒っていましたが、5月になり算数の本質的な理解が遅いような気がするところが気になっています。

おはじきとか指を使えば理解はできていると思うのですが、とにかく時間がかかる。

これから足し算、引き算が始まっていくと思うのですが自宅でも繰り返していかなくてはいけないのかな?と思います。

ただ、家で荒れている状況で勉強まで見るのは本当に大変で・・・。

 

 

やる気のない子、自信のない子に勉強してもらうって本当に難しい。

強制は逆効果だし、楽しく出来る方法を今いろいろ調べてやっています。

指を使ったり、おやつを使ったり。100玉そろばんを使ったり。

 

 

 

親が先生になってはいけないって上の子の時に十分身にしみているので気をつけたいと思いますネガティブ