小学校1年生の下の子ですが、行き渋りがあります。

特に連休明けや月曜日、ちょっと苦手な図工がある日など・・・。

 

 

玄関で座り込んでしまい家から出られない日や道の途中で立ち往生する日もあります。

今週も月曜日は行けなくて気持ちが落ち着いてから遅刻して登校しました。

 

 

そしてやっと今日、金曜日ですね。

1週間長かった・・・下の子は月曜日から指折りあと何日、あと何日とやっているので今日は調子良かったです。

 

 

学校でもなかなかクラスになじめていなさそうだったのが、

ちょくちょく○○くんと話した、○○ちゃんが何していた。などと他の子の名前が出るようになってきました。

人見知りで人としゃべるのが得意でない下の子にとってはすごいことです。

本人もちょっと得意な感じでかわいいです。

 

 

今は教室までついて行っていますが、6月になったら靴箱、7月は校門、と自分なりに目標を立ててもいます。

もちろん絶対できるかは分かりませんが、がんばろうという気持ちがうれしいですね。

 

 

さあ、来週の月曜日はどんな感じかビクビクですが、本人のペースを支えてあげたらいいなと思います。