子供のズル休み | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

最近、メルマガを始めました。

そこに子供のズル休みについて書いてみましたにやり

良ければご登録お願いしますお願い

まだ記事は増えてません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

実際、ここに書いていくものとメルマガに書くことがまだ分けられてないのが実情で滝汗滝汗滝汗

生暖かく見守って頂けたらなと思いますm(_ _)m

で、子供のズル休み。

今現在3女がはまっております(笑)

私はズル休みを体験させる派。旦那はズル休みはさせない派。

子育てに必要な一貫性が損なわれてるテーマでもあります。


が、旦那が先に家を出る為、結果的にはズル休みを子供は体験することになります。


旦那の行かせたい気持ちは分かります。それが癖になったら…社会に出てから休みたいから休むなんてまかり通らないとか。学校は行かないとダメだとか。
旦那なりの学校や園に行かせる理由があります。


いやいやいやいや。
ズル休みを体験した長女、今では寝坊してでも学校行きます。癖になんてなってません。
勉強も、強制しても一切しなかったけど、今は自分の行きたい学校に入る為に、自分のために塾を選んで勉強しています。
学校に行く理由・目的が長女の中にあるからです。


次女にもズル休みを体験させてました。数は少ないです。次女は嘘が嫌いで、ズル休みするのは気持ち悪いそうです。行きたくない!とは言うけれど、テストやだから行かない!とは言うけれど。最終的には正直でいたい自分の為に学校に行きます。
休んでも構わんよ、と言ってもです。
宿題もヤダヤダ言うけどやってます。やらない体験もしてみれば良いのになと、見守ってます( ̄・ω・ ̄)ジー


でも、ズル休みするルールはあります。
学校に行ってる時間はゲーム禁止です。私は私のすることがあるので、病気でない限り一緒に遊びません。

宿題にもルールがあります。
9時以降はママとパパの時間だから丸つけするならその前に出してねと。それ以降は寝るからねと。

互いが気持ちよく過ごせる為のルールです。


今、3女が幼稚園をズル休みしてますが。多分また明日も休むかも知れませんが。

行かない体験もしたら良いと思ってます。

それが3女にとってどんな体験になるのかなぁ?と、私が興味あるからですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

幼稚園楽しくない!ママと一緒にいる方が楽しいもん!
それが3女のズル休みの理由です。


確かに、3女が生まれてから。私は学び始めました。家を開けることも多くなりました。家に居ても色んなことしてます。

罪悪感が無いわけではないけれど。寂しい思いしてるのだなと思うけれど。

だからズル休みで埋めてあげようとは思ってません。
ズル休みでコミュニケーション取ろうとはしてません。


ズル休みを特別なものにしようという意図が私にはありません。子供にはあるかも知れないけど。


だから、長女も次女も、ズル休みって、さほど楽しいものではないのだなとか。好きな教科はやりたいなとか。ズル休みから学校で何をしたいかへフォーカスして行ったんじゃないかな?と思うんです。



決してズル休みを推奨してる訳ではありませんよアセアセアセアセ



何のために学校に行くのか、子供が身を持って考えたり感じたりする一つの機会にはなるかも知れないなと私は思っています。


なので、旦那は出勤までは頑張るのだけど。最終的には私に任せてくれています。
癖にはなってないのを上二人で知っているからです。上二人は親や学校が強制してるからではなくて、自分が行きたいから登校してるからです。

ただ、この先上二人がどうなるか分かりませんが。


現時点で、ズル休みしても良いのは知ってるけど行っています(ΦωΦ)フフフ…