旦那(父親)と私(母親)の方向性 | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

(ー'`ー;)うーん…

私と旦那は多分性質が違う。
真逆というか。
でも薄毛で男性ホルモン過多なのは同じ
(#・∀・)ムカッ!!←自分で言っててムカついた(笑)

また次女の
『宿題なんか無くなれば良いんだームカムカ!!
ε=ε=ε=(#>д<)ノ㌦ァァ━ |壁|ョ゚ェ゚;)ヒエェェ

が起きてきた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


子育てキャラクトロジー®️では、【一貫性が大事】とあるのだけれど。

宿題に関して。

宿題やるやらないで何が起きるのかは伝えて。それでもやらない、という選択をするなら私はまだ小学生のうちにそれを体験できるなら良いと思っていて。

旦那は、今の次女に対して私の目からは宿題をやるよう促す派として見えるし感じる
(。・ˇ_ˇ・。)やりなさい   ・・・・・・(・ω・。) ジーッ


帰宅して、3女と喧嘩しながらもゲームやYouTube見て。夕飯食べたら好きな番組見て、お風呂入って。
あっという間に9時過ぎて。

3女は夜8時を過ぎると眠くなるので、私は3女と寝室へ。3女が寝て居間に戻ると

やっと宿題に取り掛かるも集中出来ず、眠くなり、
ウトウトしてる次女(´-ω-`)))コックリコックリ

TVの前でグースカピー(。-ω-)zzz. . .な旦那。

寝るなら寝室で寝なよ、と2人を起こすと。

次女のムキームキームキームキームキームキームキーが始まる。

旦那は
『怒るならやらなくていい。もう寝て明日の朝早く起きてやりなプンプンプンプン起こしてあげるから真顔真顔真顔でも今やるならお父さん待ってるよ真顔真顔
と言う。


次女は牛怒れる牛おうし座と化し
{9963300E-4F75-4459-858C-27309E8049CB}

もぉーっムキーッムキーッムキーッもぉーっムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ
もぉーーーーっ
(‡▼益▼)(‡▼益▼)(‡▼益▼)(‡▼益▼)ガルルルルル



超絶
うるせー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


旦那が3女と寝室に上がっても。次女の態度は同じで。私は
『やらないで学校行ってみたら?それがどんな体験なのかやってみたら良いじゃん。そんなに怒って、そんなにやりたくないなら』
と言うのだけど。

次女は怒りながら、もぉームキーッムキーッムキーッもぉームキーッムキーッムキーッ
言いながら、眠気と戦いながら宿題をやる。


で、この間。
旦那を洗面所に呼び出し   顔貸しな( ・ω・)و|壁ドン
お互いに次女の宿題についてどう感じてるのか話し合ってみました。

あんなに怒ってるなら、やりたくないなら、やるやらないの選択は次女がするものなんだから。パパは無理強いはしてないけど。もう放っておいたら?体験してするかしないか決めるのもありでしょ?と私。


私が子供の宿題に関してやらなくても良いんじゃないか?と思うきっかけになったのは。、やっぱり子育てキャラクトロジー®️を学んだことと。
長女の逞しさ(笑)

親がやれやれ言って宿題(家庭学習において)をやってはいた長女は。
絶対に国語と算数だけはやらず。
音楽の記号と、地図記号ばかりやり。

先生に突っ込まれると、
1円玉と5円玉の違いを調べ
『オッサン』という言葉の定義を長女の持論で説明し。
次女に届いた通信講座キットのおじぎ草観察をやりだした。


クリエイティブに小5小6の家庭学習を国語と算数無しでやりきる強者(笑)
{9B514958-1EAD-4275-AE58-46A500DF4D90}

小5で国語と算数を家庭学習でやらせてくださいと私に何度か言ってきた担任が。

『個性的な家庭学習で見るの楽しみです』と小6で言ってきた。

子供の『これならどうだニヤ、あれならどうだゲラゲラとやってるものが、
大人の凝り固まった何かを崩すことや変えることがある訳だし。

次女は次女で、何か見つけると思うから。見つけるの見守ったら?というのが私の意見。


に対して旦那は。
『俺は別に宿題を絶対にやれとは思ってないけど。
次女は恥ずかしい体験をすることで色々あったんだから。宿題をしないことでまたそういう体験になった時に、嫌な思いするのは次女でしょ。
だから次女だって怒りながらも毎日宿題やってると思うから。宿題やらない体験させる方向じゃなくて。
もっと楽に簡単に宿題終わらせる方向に持っていた方が良いと思う』と旦那。


確かに。怒ってもやろうとするのは、自分だけ宿題をしないことで起こるであろう何かを次女が避けるためだろうけど…


(ー'`ー;)うーん
何か違う(;-ω-)ウーン
何かズレとる(。-`ω´-)ンー


次女がサポートを求めてこないことに対して、あーだろ・こーだろとやってる我らはそもそもおかしくないか?


私と旦那は宿題じゃなくて、あの次女の牛と化現象を何とかしようとしてるよね?巧妙に隠してるけど。


おかしいよね。


少し前の癇癪だった頃に比べたら~(笑)
次女牛牛しっぽ牛からだ牛あたまなんて全然可愛いんだけどにやりにやりにやり



次女がサポートを求めてくるまでこちらからは動かない。
次女が怒りながら、次に何をしたいと思っているのか。多分、それが行動に移される前に私や旦那や長女がそれぞれに反応して。次女に何かしら干渉・侵入してるはずだから。


ちょっと、長女にも協力してもらうことになるけど。

泣こうが喚こうが、向こうから来るまでは動かず見守る、そうしてみよう。

ってのを今夜旦那に話してみようルンルンルンルンルンルン


あぁ…旦那も、子育てキャラクトロジー®️学んでくれないかなぁ~おねがいおねがいおねがい

と記事を上げようと思ったら、今、旦那が昼から休みを取って帰ってきたΣ( ̄ロ ̄lll)なぬっ!?


記事に書いたように次女がサポートを求めてくるまで、そこからどう動くのか、見守ったらどうだろ?と提案してみたら。

珍しく
『そうだね。分かった』と返事が。

でも1度次女に宿題についてどうしていきたいのか聞こうということになった。


一貫性が大事って。
父と母がってことだと思い込んだけど(汗)

子供抜かしちゃーダメよね
( ̄▽ ̄;)ホントホントアセアセアセアセ


まだまだ続くか?次女宿題牛化牛しっぽ牛からだ牛あたま現象アセアセ
また変化があれば書きたいと思います。