聞くスキル強化中 | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。

最近、子供たちが話しかけてくれるのだけど。
ゲームの話や学校の話。
何があった、こうだった、という話で。
『こうだったんだよ』で完結する。

そこに『私はこう感じた、私はこう思った』という事が入ってない(๑°口°ll๑)

ずっと気付かず、ただ子供たちが伝えてくれる『あったこと・起きたこと』だけを、私は聞いてきたり、聞き流してきたんだなと思った…m(-ω-`;m)ゴメンナサィ


{A094E04F-05F1-4F14-8378-F2DCB0F32474}



『それであなたはどう感じたの?』
『どう思ったの?』
『どうしてそれを知りたいと思ったの?』

今も少し、この私からの質問に長女も次女も戸惑う。
『そう言われると何だか困る』次女が言う。
適当に言葉を見つけて『嬉しい』『楽しい』『腹立った』と短く答える長女。

2人とも何があったかは延々と喋るのに…

そうだよね、今までそんな風に聞かれたり興味を持たれたりしなかったもんね。私に。(ー'`ー;)すまん…

この間次女が、『嫌いな友達がいる』と話しかけてきた。なんでもその子は、次女の絵を下手だと言い、足が遅いと言い、自宅に忘れ物を届けた際に玄関が空いてたから玄関の中に忘れ物を置いたら、次の日に勝手に家に入って泥棒だと言われたと話してきた。


どこのどいつじゃボケッムキームキームキー参観日ガン見すっぞコラムカムカムカムカムカムカ


少し前の私なら、そんな反応から次女の話を聞いて、次女悪くないって言って、ヨシヨシして…やっただろうなぁ~と思いながら。

『どう感じたの?』と聞くと
次女『みんなにも悪口言うから良くないと思う』

『良くないと思ってるんだね』『今何を感じてる?』
次女『怒ってる』

『そうか。怒ってるんだね。他には?』
次女『腹立つ』

『腹立つんだね。まだある?』
次女『だってさ、悪口言ったらさ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )』
と言って、泣き出した。そして膝の上に乗ってきた。

『今感じてるの悔しい感じ?』
次女『うん.゚.(ノДヽ).゚.』
『悔しいんだね』

しばらく抱きしめて、落ち着いてから、足の速い遅いは個性だと思うという私の個人的考えだと前置きして伝え。

足が遅くても自転車あるしねぇニヤニヤ車あるしさぁニヤニヤニヤニヤママは運転しないからタクシーだしウシシルンルン遠いところはJRや飛行機だし口笛口笛好きな靴履いたら速くは走れんしねぇキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
困ったことないよウインクてへぺろと伝え。

でも次女はどうしたい?足速くなりたい?特訓する?

と聞いてみたら。
次女『いや真顔良いかなにやりプールならやりたいけど』

絵について、私は次女は絵が上手だと思ってると伝え。どうしたい?と聞いてみた。習うという手もあるよと。

次女『次女が描きたいのはアニメだからうーん毎日練習する!!』

泥棒だと言われたことについて、次女は
『忘れたままにしてやれば良かったよ、こんなこと言われるなら。放っておくよりマシだろうがムカムカムカムカと言ってきた。

あー、私そっくりな怒り方( ̄▽ ̄;)

『ありがとうって言ってもらいたかったよね、届けたんだからねぇ』

次女『そうだよムカムカ!!!!それなのにあんなこと言って…』
『うーん、何かハートが痛いなぁ』
次女『うん.゚.(ノДヽ).゚.ハート痛い』

私は次女の優しいところ好きだよと伝えた。遊んでて意地悪されたのに、隠れんぼズルされて先に帰ってその子忘れ物をしたのに。放っておけなかった次女の優しさを私は感じてるよと伝えた。家の中でもいつも感じてるよと。

次、もし、また忘れ物を届けたいなと思ったら。玄関前に置いてあげたら良いよ。と伝えたら。
次女『うん.゚.(ノДヽ).゚.もう玄関入らない!!』

優しさが報われないその痛みは私の中にもあるなぁと感じつつ、抱きしめていると。次女が落ち着いて私の膝から降りた。


今のままの次女を愛してるよ、と伝えると。
3女が猛スピードで飛んできてεε=(((((ノ・ω・)ノ
『ママ愛してるキラキラと抱っこをねだってきた。

次女は後ろに下がって居間の方へ体を向けたけど、こちらに振り返り
『ママに話聞いてもらえて良かったにやりありがとうにやりと言ってきた。


嬉し過ぎた( இ﹏இ )

その2日後、家族で焼肉に行ったら3女が待ちくたびれて寝てしまいました。
やっと席に通されても3女は起きません。
食べてる間に匂いで起きるかも知れないと私も旦那も寝かせておいたのですが、次女はやたらと3女を起こそうとします。

私も旦那も長女も、『イイって、寝かせておきなよ。後で起きるかも知れないから』と反応しました。

それでもやめない次女。長女がイラッとし始めて次女に何か繰り出しそうだったので。

『次女はどうして3女を起こしたいの?』と聞きました。

『だって、次女は前にガスト行った時寝ちゃったから何も食べられないで家に戻って。その時食べたのが鮭のおにぎりおにぎで。すごく悲しかったから。3女にそんな思いさせたら可哀想だと思うから起こしたい』

それを聞いて長女は『そうだったんだニヤニヤ』と反応が静まりました。

私と旦那は『いつの話だ滝汗滝汗滝汗???』記憶を辿りました(笑)

3女が産まれる前だと思うけど…鮭のおにぎりおにぎまで覚えてるなんて…せめてすき家で牛丼買ってあげれば良かったなぁ(´-ω-`)ごめんな…

次女の宿題について書こうと思いましたが。
長くなったので今日はこの辺で。

子供がどうしたいのか。どう思って、どう感じてるのか。を聞く。
これって本当に、親として知って良かったなと思う今日このごろです。

たった3つの質問で子供を知ることや感じることが出来るし。
子供ゆえの《どうにもならない葛藤》に混乱はあるかも知れないけど寄り添いがあるとないのとでは違うと感じるからです。

今、次女のエッセンスを引き出す手前まで来てるかなおねがい?という嬉しさと同時に。
長女にもこれが出来ていたらなぁ…と悔やまれるえーんえーんえーん

やってきちゃったことは仕方ない(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
過去の埋め合わせ子育てじゃなく、これから♪これから♪
{C5F7C813-A772-4D83-8DB6-14AFB32A4D36}


ただ今、AM3:47。
長女は宿題終わらないと嘆きながらやってます。
いつもやらないのに、何故だ笑い泣き笑い泣き笑い泣き???