嬉しい気づき | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

ありのままをあるがままそのまま感じるまま。

おはようございますカナヘイハート

今日はやっと朝歩く気になって、

散歩?ウォーキングに行って来ました。


目黒川の桜はこんなになりました。

{E0B91F04-1323-4911-978A-8325AB5FC7C8}


これからは、緑の葉が生い茂って、
これまた綺麗です。


{C78D4CF9-B58E-41E2-9600-6CBC2FF5FCF0}


椿。花びらがたくさんで綺麗ですね。 
この椿は、本当の名前はなんだろうか?

{A6D05C73-F7FE-4956-873A-C4770BFE1323}

紫モクレン。


{BBB61FC8-AC34-4802-99D1-D3932BCFF270}


{48E49C23-BA65-4337-86F7-A08EBDB4A5A5}



西郷山公園の八重桜。

誰よりも早く咲いて、春の訪れを教えてくれた、
丘に立つ「河津桜」はもう緑一色。

この八重桜とのコントラストがなんかいいです。

{2F47B87C-E89B-4910-A606-C341D2519350}


桜が終わっても、今度は八重桜が咲いてくれるから、公園もそれを考えて植えてくれてるのでしょうね。


{17753252-0B71-4051-A55D-F010B4E4B61E}


そして、ハナミズキ。


朝は晴れてたけど、曇ってきたかな?

今日の夜は雨?

また、寒くなるようなので、

皆さん、体調には気をつけてくださいね。

昨日、レッスンをしていて、

友人が

「まぁちゃんが言ってること、この前野村萬斎の声がどう鳴っているかの研究してたのをテレビでやってたけど、全く同じこと言ってるよ!」

だって!

私が自分で歌う時に、
どうやったら声を出しやすいかをイメージする方法を、演奏しながら、ああだこうだと考えてきたのだけど、それが、まさにそうだった〜!!!

二人で
「すごーい、すごーい!」って喜びましたてへぺろうさぎ

そして、それは、最近ハッキリとわかってきたこと。

みんなに教えることで、それをみんなに分かりやすく伝えるために、自分の声をどうやって出しているのかをよくよく聴いてみたら、、、そうイメージした上で、声が鳴ってることが分かってきたんです。


なんだか、とっても嬉しい夜でしたカナヘイハート


最近は呼吸のことも身体のことも声に絡めて、より勉強しているので、またまた、さらに奥深く、声というものをみんなに教えられると思います。


声は癒しです。


声は呼吸。


声はその人そのもの。


今日も歌ってます。


今日は俺のイタリアンJAZZ。


今日は今日の殻を破る日。


毎回、そんな気持ちで歌わせてもらってます。


今日も皆さんにとっても、私にとっても、
いい一日となりますようにつながるうさぎカナヘイハート