日々の気づき | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

ありのままをあるがままそのまま感じるまま。

月曜は俺のフレンチTOKYOでした。

お客様は1月ということもあり、人数的にはそれほど多くない店内でしたが、スタッフの愛のあるお店作りで雰囲気はとっても暖かく、私も広い店内、思いっきり歌わせてもらいました。

最後のステージでは、なんとお店のスタッフでもありボーカリストの遠藤裕香さんが、後ろでこっそりハモってくれたりというサプライズありの幸せな時間でした。 
おかげでお客様も大満足でしたつながるうさぎ


そして、昨夜の俺のフレンチイタリアン青山店での弾き語り。
お店ごとに客層の違う俺のシリーズ。
青山ということもあり、若い年齢層が比較的多いように感じます。
最近の20代の子達は、ホイットニー知らない、スティービー知らない、という世代でして、色々考えなきゃなぁと思わされます。

でも、いい歌はいい歌。
それを伝えられる歌を歌おうといっつも思ってます。

そしたら、昨日は休憩中にHPから直接、ステージへの御礼のメールをご来店のお客様からいただきました。

ただただ嬉しかったです。
伝わってた〜と安心しましたカナヘイ花

今まで、ずっとライブハウスでライブをしてきました。

そこには、私の音楽を聴きにいらしてくれたお客様で、私の音楽を聴いてくださるのが当たり前でした。

けれど、ここは違います。

私のことなんて誰も知らない人ばかり。
そして、みなさん食事を目的に来られてて、しかも、友達とお酒を飲みながら、たくさん喋りたくて来られてるお客様ばかり。


そんな中で、お客様に届く歌を歌う。


月の半分以上の日を、そんな環境の中で、ピアノ1本でたった一人弾き語りしてます。

過酷でしたが(笑)、これも勉強だと、そこから学ぶことを大切にしてきて本当に良かったと心から思います。

この経験から得たものはとても大きいです。

そして、レッスンとボイトレを通して、
生徒さんと一緒にあれこれ考えながらやっているうちに、一番いいやり方がわかってきたり、発見があったりして、私もものすごく勉強になって、自分のためになってます。

私の声もまた変わりました。

なんとなく、わかってきた気がします。

そして!早くも!

2月のボイトレ補講も残席わずかになりました。

意欲的に申し込みしてくださる皆さんには、
本当にありがとうございますです!

絶対に諦めないで、声をコントロールして歌えるようになりましょうね!!!


新しい発見を皆さんと共有していきたいと思いますつながるうさぎ


今日、夢を見ていて、ある言葉を自分が吐いているのを自分で聞いて、はっ!と疑問を持って目が覚めました。

私は夢の中で、

「安心すんじゃないわよ」

と、誰かに笑いながら言っていたのだけど、

「なんで?なんで安心してちゃダメなの?」

と急に思って目が覚めたのです。

安心しちゃダメだとどうして思わなきゃいけないの?

安心してていいじゃない、誰が決めたの?

私です。

安心してちゃダメだと自分で決めてたのです。

それを今日発見しました。

私は安心してたいので、安心を選びます。
こうやって、人は毎日、自分で全てをその時その時を選択して生きてるんですよね。

また、一つ気づけたことに感謝です。

日々、色んな発見、気づきがあります。
それがとても楽しみです。


{2501BE2E-B439-48FA-8211-7BDCD4E92B01}

地元、下関の東行庵には高杉晋作のお墓があります。お正月に行ってきました。

そして、ここには高杉晋作の言葉が彫られている石碑があります。


面白きこともなき世に
おもしろく (晋作)

すみなすものは
心なりけり (望東)


「おもしろきこともなき世をおもしろく」の部分である上の句を高杉晋作が書き残し、下の句は、功山寺挙兵の際に、高杉晋作を匿っていた福岡の勤王女流歌人・野村望東尼が付け加えた歌とされます。


おもしろきもおもしろくなきも、
心次第。


今日もいい天気ですね!

皆さんも素敵な1日をお過ごしくださいねとびだすうさぎ2