チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン☆振り返り | sayoのブログ

sayoのブログ

ランニングしています!
フルマラソン完走33回。
ウルトラマラソン100キロ完走♪

愛犬ハーブ(14歳3ヶ月)2010.6
チコリ(16歳1ヶ月)2020.11.22空へ。

よもぎ(2020.11.28生)を迎え
2人+1匹で楽しく暮らしています♪

〜ウルトラだろうが1話完結で行きますっ♪〜


☆4月21日 日曜☆

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン☆100キロ当日です✨


前日は21時半にはベッドに入ったものの全然寝付けず真顔

目は瞑っていたものの、うとうとしたような…していないような…長いような〜短いような時間を過ごし。

1時半にかけた目覚まし止めて、1時過ぎには起きた無気力


ボーっとする頭で準備。

おにぎりといつものMCTオイル+きなこ+ヨーグルトを食べた🍙


2時半にロビーに集合して出発🚗🚌

真夜中だよ。

真っ暗だよー。

それでも現地に着けばワクワク♪もして来る❣️


荷物預けてトイレ済ませてスタート位置に向かう。

皆んなで頑張ろう❗️とエール交換!


やんやんさんやお友達の皆さんに会えた♪

こういったコトで気持ちが上がって行くのよね!

かずさんが居るから心強くスタート待ち!


真っ暗…

足元気をつけながら進むと程なくしてワニさんが駆け抜けて行く💨

ご挨拶だけして背中を見送る🐊


それでもすぐに薄明るくなって来て下り基調もあり気持ちも解れて来た♪

先の長いことなので〜リラックスして行こう♪とあらためて思うにっこり


山中湖に入る信号で

きゃ♪まゆりんさん?そうだ❣️とお声掛け飛び出すハート

お写真イイですか?とお願いもニコニコ


わ〜い飛び出すハート 山中湖に出て一気にテンションあがる✨


その後やんやんさんの背中をロックオンしてお声掛けしたり

トイレに篭ってたとのひろちゃんにも会えてお喋りしたりニコニコ


こんなこともフルマラソンではなかなか出来ないことだよね〜♪


初めてエイドに寄ったのはきらら救護所🥤

何だかワクワク♪しただけで何か食べたんだったかな〜きっとドリンクだけ飲んですぐ出発。


その後すぐの公園のトイレに寄って〜出て来たらやんやんさんに会った♪


かずさんとは別々になったけどまた合流〜♪


絶対食べよう!と思ってた黒玉が美味しくて大満足♪


体調よろしくないひろちゃんとは時々会えた!


スタートして下った坂をガシガシ上ったりしながら

フルの距離通過は4°08'くらいだったかな。

サブ4ならず!


河口湖に向かう下り坂でかずさんの背中を見送る。

やっぱり下りがダメなんだよね〜スピード出ない?出したくない?脚を使っちゃう感じがしてセーブ。


そしてこの坂を帰りは上るんだぞ!と覚悟する。


信号も増えて来て〜ストップ&ゴーが嫌だなぁ…とだんだん思えてくる。

あーー!べーやんさんっ❣️

知らなかった〜参戦してたの〜?とお喋りしてこれまた背中を見送る♪


エイドではおにぎりも食べてみた🍙

下りながら河口湖大橋へ!


そして大石公園のエイドであーちゃん、かこちゃん、かこちゃんご主人の応援📣

なんだか身内に会ったような♡

…長く居ると離れ難くなる感覚になるからぶどうとジェル貰って心を鬼にして出発!!



足和田エイドでお腹痛くてトイレ🚺

んーー。この頃からお腹がゴロゴロ…になって来る。


エイドを出ると急坂。

歩いてる人ばかりだけど走って上れた♪

ゆっくりなら坂って走れるんじゃん♪ 

…ま、歩くと超絶遅いからね真顔

止まりそうになるから進み続けるには走るしかない💨って感じ。


野鳥の森公園のエイドでは吉田うどんも頂く🥢


…よく噛んで!スープが温かくて塩味も嬉しい♪


この辺りから向こうから来る人たちとのスライドがあり♪

上っていると下ってる方たちからナイスラン♪とお声掛けがあり〜なのでこちらが下る時にはファイト!ナイスラン♪とお声掛け❗️


ここでsayoさん〜♪と可愛いらしい女性からエールを貰う📣

誰だろ??とっても元気なお声掛けに目が覚めた気分に❣️


まゆりんさんはもう帰って来ててエールを貰う📣

えーー!速すぎません?もう精進湖回って来たの?←もちろんサブ10されてました✨


精進湖に向かう所の信号待ちも動き出すのが一苦労…


エクレア食べた♪ これを最後に固形物は入らなくなった


はなちゃんともスライド♪

笑顔で元気に走ってた〜速いなぁ☆


のりちゃんの後ろ姿をロックオン✨

走るよっ💨と声掛けして無理やり並走♪


精進湖回って〜もう心はばななんエイドに向かってます🍌


うどんエイドは飲み物だけ。あーちゃんかこちゃんに麦茶を貰って潤って♪


お腹痛くて…トイレ!トイレ!もやもや

ばななんエイドで食べたいからその直前にピットイン🚺


念願のばななんエイドに到着〜♪

スイカ🍉イチゴ🍓もぐもぐ♪

すうとんさん何で居るの?とか〜

まぼろし工房のセンセイにエアサロ掛けてもらったり〜

ホントにありがとうございました♪

皆さんの顔が見られて気を引き締めてあと20キロに向かいました💨



…想像はしてたけど

ココからが長く感じた。

これからがウルトラマラソンでしたよ。


下りが…ツラい💦

脚痛いし…走れないーーー。。

歩きたい!と思ったのは上りよりも下りだった真顔


河口湖に帰って来たらあーちゃん、かこちゃんエイドで麦茶補充♪ 今回この麦茶(伊藤園の健康ミネラル麦茶)にとても助けられた!

少し並走してくれて3人でラン♪嬉しかった〜

何ヶ所も回ってくれてホントにありがとう❣️



ジェルは摂ってるものの固形物は食べられてないからかな〜水分不足?…手が痺れて来る。

(持参してたスポーツ羊羹はひとつも食べられず持ち帰った…)

身体の動きも鈍くなって来る。

ま、想定内ではあるけれども!!!


お腹空いたような…気持ち悪い感じがずっとあってツラい。

88キロ辺りのエイドで🚺


そこから大通りに出て地味な上りが続く。

そして信号が多くなって止まらないとダメ。

止まると動き始められない…。

歩くとヨチヨチで進まない。


ここまでエイドやトイレや信号以外では

ツラいからと歩くってことは一度もなく走り続けているんだけど。


止まってしまうとガクッと動けなくなる。


90〜95キロこの辺りがお腹も身体も1番ツラかったなーネガティブ。。


河口湖役場のエイドは用もないのに寄ってただ歩いた。って感じ。


信号止まる→歩きが入る→進まない…

もうどーしようえーんえーんえーんえーん …泣けてくる。



そんなこんなでトボトボ…河口湖町民運動場!

あ!もう最後の坂だ‼️


見上げたら皆んな一列で歩いている🐜🐜🐜

あー長いなぁ…。。


5キロの距離をずっと歩くのは私はきっとツラい。

走ってみよう。

今日私はココに走りに来たんじゃないか❗️と

走り始めてみた。


坂だからね。

目線落として身体倒して脚を出してそこに乗っていくだけ。

単純にそう思ったらなんだかトコトコ行けた♪


LAST4キロ表示も横目にトコトコ♪

もちろん亀さんペースだけどもね🐢


ゆっくりだから呼吸も上がらない。


LAST3キロ表示もパス♪


ランナーさんたちが

え?とか

やばっ!とか

ウソー!とか

マジ?とか


そんなお声を掛けて?くれるからそれが追い風にもなり

ランナーズハイ✨状態でニコニコ飛び出すハート


男性が1人スイスイ行かれたけれど

これぞごぼう抜き💨を体験しました✨


…なんて言いましたがニコニコ

ま、こんな亀さんペース🐢だったわ。

遅いなりにイーブンよ。走り切った!って事に意味がある♪


苦手な下りに入っても気持ちが乗ってるからそれなりには走れて


賑やかな声援が耳に入るようになり

ナンバーカードを読み上げて貰え

名前を呼んで貰え

ご機嫌でゴールへ向かいます❣️


ここでもあの可愛らしい女性の応援📣

モコらんちゃんでした♪ ありがとうございました!



待っててくれたかずさんと❣️


終わり良ければ全て良し❣️になったようなゴールでした!


記録は全く気にせずの完走チャレンジだったので

ガーミンを見たのはフル通過した時くらいまでかな♪

あとはコツコツ走るのみ💨

申告が11時間半だったと思うからバッチリでした!



前半の元気な頃は景色眺めたり、写真撮ったり、お喋りしたり、エイドも楽しめたり♪

トボトボ泣きたくなる時間は凹み。。

なぜか一転走り出せたり💨


11時間半も走っているんだもんね〜いろんな時がありました。

これがウルトラマラソンなんでしょうにっこり




ゴール後は…

やっぱりトボトボ…よちよちに戻りましてネガティブ。。

脚痛い…豚汁も食べたくない…

お腹痛い… 状態ではありましたが。


やんやんさんに会えたり♪


Rinkoさんにもご挨拶できたり

そらまめさんにも初めまして〜入賞おめでとうございます㊗️出来たり♪


初めてのウルトラマラソン☆100キロ
想像していたとおりのツラさと愉しさを目一杯感じられました✨

フルマラソンの2倍以上を走るウルトラマラソンなんだから
達成感も倍なのかな?ゴールは感極まるのかな?もっとスペシャルなのかな♪と思っていたけれど

頑張り続けた先にある安堵感達成感はどのレースもそれぞれで。
どれも比べられるものでもないとも思ったにっこり


いつかはウルトラ!!
達成☆完走出来ました✨

なんだかホッとしたような
ノルマを達成したような気分ニコニコ
これで私のランニング人生思い残すことはなくなったぞ〜♪

 

〜おまけ〜
今回心配してた脚攣りが全然大丈夫だったのが嬉しかった♪
フルマラソンでは毎回の開催される脚攣り祭りですからもやもや

①脚攣り防止に!と思っていつも履いてたゲイターを今回はやめてみた。←トレーニングでは履かないんだし、長く走った時の締め付けが嫌だったので。

②テーピングしてみた♪

③マグネシウムスプレーを持って行って何度か吹き付けてみた♪ ←これ効いた気がする!

④芍薬甘草湯は3回、塩ジェルは2つ飲んだ。


さて何が良かったのでしょうか♪

↑コレらじゃなくてやっぱりスピードなのかもしれないけど。




打ち上げ🍻〜楽しかった2泊3日富士五湖の旅はまた次回{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}