宝珠山立石寺(山寺)~山寺日枝神社 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

 

 

松尾芭蕉が奥のほそ道に残した名句
閑さや岩にしみ入る蝉の声
で有名な山寺へ

 

 

山寺の通称で知られる

宝珠山立石寺

奇岩怪石からなる山全体が

修行と信仰の場になっており

登山口から大仏殿のある奥之院までは

1時間ほどの道のり

 

時間の関係で奥の院までは行かず

根本中堂へお参りします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本中堂

 

国内最古のブナ材木造建築とされ

国の重要文化財に指定されています

 

 

 
招福布袋尊

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印

 
 
 

 

※画像はお借りしました

ちなみに山道を1時間ほど登っていくと

山寺大仏殿(奥の院)があります

 

 

 

 

鳥居の前でぺこり

 

山寺と日枝神社の境内は繋がっていて
根本中堂から日枝神社の社殿まで行けますよ
 

 

 

 

 
山寺の守り神である日枝神社は
860年に慈覚大師円仁が
宝珠山を開基する際に
比叡山延暦寺により
日吉大社より分霊し祀りました

 

 
後に神仏分離令により
立石寺(山寺)とは切り離し
山寺村の守護神として
日枝神社と社名を改めました
 

 

拝殿

 

 

御祭神

大山咋命・大己貴命

伊邪那岐命・伊邪那美命

国常立命

 

 

 

 

 

御神輿庫

 

 

 

 

御神木

 

 

 

絵馬願掛所

 

 

 

水みくじ

 

 

 

 
 
 
 

 

 

社務所

 

 
 

御朱印

 

 

 

 

 

 
お土産屋さんや飲食店が
建ち並んでいます
 
 
 

山崎屋さんでお昼

 

 

 

 

店内

 

 

 

 

川の流れの音が心地いいです

 

 

 

ラーメン

麺モチモチですごく美味かったですハート

 

 

 

お蕎麦

美味しくいただきました拍手

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 ↓


神社・お寺巡りランキング