伊豆山神社 ~赤龍と白龍~ | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

伊豆山神社

いずさんじんじゃ

静岡県熱海市伊豆山708-1

0557-80-3164

 

 

御祭神の伊豆山大神は霊湯「走り湯」を掌る

温泉の守護神であり、強運・天下取りの神様

 

また正しい御縁を導き、災いからまぬがれ

福徳が得られる御神徳があります

 

伊豆山の地下には赤龍と白龍が交和して臥し

その尾は芦ノ湖に、その頭は伊豆山の地底にあり

温泉の湧くところ(走り湯)は

この龍の両眼二耳鼻穴口中と伝わります

赤龍は火・白龍は水の力を握り

二龍の力を合わせて温泉を生み出すという

最強の守護神であります

 

 

 

 

 

鳥居の前でペコリむらさき音符

 

 

階段を上っていきます走る人

 

 

 

 

二の鳥居

 

 

あと少し

 

 

 

役の小角(えんのおづぬ)社

足腰に御神徳があります

 

 

 

 

上りきりました爆  笑

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

伊豆山(頭)から芦ノ湖(尾)まで

大きな赤龍と白龍が地底にいる

と云われています

 

 

 

 

狛犬

 

 

 

 

 

社殿

 

 

御祭神

伊豆山神

(火牟須比命・天之忍穂耳命・杔栲千千姫命・邇邇芸命)

 

 

 

 

みぞれ交じりの雨

本宮への参拝は

足が滑るので断念しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内図

 

 

 

小泉今日子さんが奉納した鳥居

境内図:左側の赤い鳥居です

 

 

 

 

 

 

 

雷電社(若宮社)

御祭神

伊豆大神荒魂

雷電童子(瓊瓊杵尊)

 

 

 

 

 

 

 

社務所

 

 

 

 

つり吉みくじ

 

 

 

 

 

 

龍の絵馬と一緒に✨

 

 

 

image

御朱印

 

 

本宮・白山社への参拝はできなかったので

天気の良い日にまた参拝したいと思います

 

 

 

最後までお読みくださり有難うごさいます

ポチっとしてくださると嬉しいです♪


神社・お寺巡りランキング