ときわ台 天祖神社〜御縁のある神様は?〜 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

天祖神社
てんそじんじゃ
東京都板橋区常盤台2-4-3
03-3956-6168
東武東上線ときわ台駅より徒歩1分
 

天祖神社は、
旧上板橋村の産土神として
古くからお祀りされている神社
 
室町時代からの伝統をふまえた
歌占は手順を踏んで引くおみくじで
天祖神社と縁のある
16柱の神様に因んだ
和歌とメッセージが授かれます
 
 
 
 
鳥居の前でペコリむらさき音符

 

年末に参拝したので
門松や茅の輪があります
 

 

 

 

 

 
おみくじ結び所
 
 

 

 

 
狛犬

 

 
 
 
image
手水舎
 
 

 

茅の輪
 
 

 

拝殿
 

 

 

御祭神

天照皇大神

豊受姫命

大山咋命

 

 

 

 
 

 

 
神楽殿
 
 
 
天祖神社は雑誌で知り
おみくじのルーツ「歌占」がしたくて
参拝させていただきました
 
 
image
呪歌を詠みあげ
 

 

 
弓の弦に吊るされた
短冊を一枚選びます
 
image

 

 
短冊の中には
神様の名前が書かれていて
巫女さんにお伝えします
 
 

 天祖神社と縁のある16柱の神様

 


 

わたしは天神さまでした

 
 

 

境内社の天神様にご挨拶
 
 

 

家族は宇迦御魂神
稲荷社にご挨拶
 

 

御朱印
天祖神社の冊子の角は
鶴が折られていて素敵照れ
 
 
大勢でワイワイと参拝したい神社です
年内に一緒に参拝してくれる方を
募りたいと思っています⛩✨
 
 
 
 
ときわ台駅

 
 
 
パティスリー・ラ・ノブティック
ときわ台駅から徒歩1分位です
 
ひなまつり
※最近用事があり、ときわ台へ訪れた際に撮影
 
 
ケーキおいしそうチュー
 
 
 
 
 
ときわクーヘンとメープルクッキー
おいしかったですOK
 
 
 
最後までお読みくださり有難うごさいます
神様と素敵な御縁がありますように✨
ポチっとしてくださると嬉しいです♪