心の声に素直になる | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

相手にどう思われるのかを気にして

自分の気持ちや

本音が言えなかったり、

行動できない時があります

 

 

言いにくいから・・と

嫌だなと思い続けていて

限界まで達し、

我慢が出来なくなり

相手に自分の気持ちを伝えることは

そこに感情が入ってしまい

相手にうまく伝わらず

お互いに気まずくなることもあります

 

かえって自分が思うことを

あれこれ考えずに

事実のみ、淡々と伝える方が

相手にも伝わるものです

 

 

知り合いになると

相手が思っている自分を演じてしまい

本当は言いたいことや

したいことができなくなってしまうものです

 

 

けれども大切なのは

 

相手が思っているであろう

自分のイメージに合わせて

生きる事ではなく

 

「自分が心地よいのか」

「自分がどうしたいのか」が

大切なことであり

 

自分の気持ちのままに行動すれば

本来の自分の姿を理解し

愛してくれる人に囲まれ

無理をしないで生きていけます

 

 

自分を取り巻く環境の全ての人に

好感を持たれなくてもいいのです

 

無理をして自分を取り繕い

周りの人に愛されても

それは周りの人にとって

都合がいい自分だから

愛されているだけ

 

 

 

※画像はお借りしました

 

 

 

自分の気持ちを大切にすることは

わがままでも自分勝手でもない

 

 

自分が自分の

一番の理解者であれば

 

自分を信じ

相手を尊重することもできるのです

 

 

 

 

一つの言の葉が若葉キラキラ

誰かの心に明かりを灯すことができますように

ポチっとしてくださると嬉しいです


人気ブログランキング