小倉祇園 八坂神社 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

豊前総鎮守 小倉祇園

八坂神社

福岡県北九州市小倉北区城内2-2

093-561-0753

 

 

小倉城下に鎮座

「こくらのぎおんさん」として親しまれ

「祇園社」と呼ばれていましたが

神仏分離令により

「八坂神社」となりました

 

 

 

小倉駅から歩いて八坂神社へ歩く

とてもと~っても寒いぃぃぃぃ・・

 

 

 

商店街を通ります

 

 

 

フランス菓子シロヤさん

練乳の入ったパンが有名

買いましたよパンおんぷ

 

 

 

 

 

 

 

常盤橋

 

初めて小倉に訪れましたが

街並みがとても綺麗で好きハート

 

小倉出身の知り合いが数人いて

顔が思い浮かびます照れ

 

 

 

左側はNHK 右側は朝日新聞

よ~く見ると建物が繋がっているびっくり

 

 

 

小倉城のお濠

 

 

 

鳥居の前でペコリ♪

東参道鳥居から御参りします

 

 

 

東楼門

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

御祭神

須佐之男命

大国主命:少名比古那命

他に十柱を祀る

 

 

社殿を一周します歩く

 

 

昇殿者入口

 

 

 

 

 

 

納札所

変わった形です

 

 

神明神社

 

 

金比羅社:春日社

 

 

 

神楽殿

 

 

 

三本松高倉稲荷神社

 

 

 

絵馬

 

 

 

社務所

 

 

 

小さい竿で鯛みくじを引きます鯛

 

 

 

御朱印帳

可愛くて購入してしまいました

 

 

 

御朱印

 

 

 

 

 

境内を出て小倉城へ歩く

 

 

 

小倉城天守閣

 

 

 

 

天守閣へ行く予定でしたが

3/31まで休館でしたしずく!

 

 

 

小倉城と大鳥居

 

 

 

楼門

 

 

 

 

 

小倉駅に戻ります歩く

 

 

小倉駅

キャプテンハーロックが待ってます

 

 

メーテルと哲郎

 

 

 

銀河鉄道999のモノレールが

見れなかったのが残念ショック

 

 

と思っていたら・・・

 

 

改札に入る前に

見ることができました車掌さん♪

 

 

 

笑顔で見送られ照れ

 

 

 

東京へ帰ります

 

 

 

 

 

新幹線でフランス菓子シロヤさんの

練乳パンを食べましたパン

すごく美味しかったです爆  笑

 

 

 

 

新幹線を待っている時に

初日にガイドしてくださった

佐月さんから

「もっと色々と話したかった」

届いたメールにキュンハート

 

佐月さん、有難うございます、

とても楽しい御来福となりましたキラキラ

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます

ポチっとしてくださると星星が舞い込みます

↓


神社・お寺巡りランキング