たくさんのお花🌸をいただきましたおねがい

しかし、花の命は短いですね。

なんとか形に留められないか悩んで

ここはやはりGoogle先生。


あるではありませんか!

シリカゲルを使ったドライフラワーを制作されている先輩方がたくさんいらっしゃいましたニコニコ


しかも私が大好きな100均グッズにもシリカゲルがあるらしいニヤリ

早速セリアに行ってみましたよニコニコ


​ありました✨✨

配置場所は、ものすごく目立たない棚の下にあって在庫も5個…

みつけた飛び出すハートと5個買い占めましたひらめき

湿気を吸ったらピンクに変わるらしいのですが

その後乾かすと再利用できる優れものウインク

早速タッパ系を引っ張り出してドライ初挑戦です。


​シリカゲルの上にお花をおいて…



何層も花びらを重ねて…



​チューリップの花びらも

本当は花の形でドライにしたかったのですがチューリップは乾きにくくドライに向かないという助言サイトもあって。

ここは花びらでもとっておければとあえての花びらドライに挑戦。



この状態が既にかわいい飛び出すハート


仕上がりがどうでしょうねぇ

楽しみです。

ドライ後の花びらは、レジンアクセサリーなど何か制作できればな、とぼんやり考えています。

うまくドライフラワーができたらの話ですが知らんぷり


セリアのシリカゲルだけでは量が足りなかったので、翌日慌ててホームセンターへ。

安定の大量専用シリカゲルでもチャレンジしました。

量が多いのでこちらは花の形でドライに挑戦。



花が生き生きしている状態でドライにした方が色がキレイに出るようなのですが、生花でも愛でたいし…タイミング難しいですね。

とりあえずやってみるということで。



このときが1番楽しかったりして…キョロキョロ

正解が分からないまま自力でやってみたので結果は…期待できませんけども泣き笑い




詰めすぎでしょうか不安



とりあえず封じ込めましたキメてる
セリアのシリカゲルと出来栄え比較も楽しみです。
今後、完成状況を投稿したいと思っています指差し