いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

朝ご飯が終わった頃


いっくんが「耳痛い・・・」と訴え、元気なくゴロゴロし出す。

泣くほど・・・



ああ;;;とうとうやっちゃったか汗


以前から ちょびっと鼻水は続いてて

気にはなってたんだけど


かかりつけの耳鼻科が改装休業&お盆休みで休みだったもんで


伸ばし伸ばし、誤魔化してたんよねぇ・・・;;


ごめん、いっくん。。。あせる

痛いよね;;



急遽、総合病院へ通院。


案の定、急性中耳炎でした。


点耳薬と飲み薬を頂く。


薬を飲んで、昼寝もたっぷりしたら

ちょっと元気になってきて

よかったわ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し鼻水カゼが出始め、中に溜まってる感じがしたので

念の為 耳鼻科耳へ通院しました。


昨日までは全く風邪っぽい症状なかったのに

一晩で・・・(-"-;A


ここしばらく調子よかったのになぁ~ ザンネン;


水ぼうそうでいけない期間もあったけど

1ヶ月ぶり位の通院?

こんなにあいたのって初めてかもw 



***************


~診察~


鼻水が中に溜まり始めてますね って;;


鼓膜の張りの検査をすると

「左側が少しへこんでますね。。。このまま溜まっていくと 切開になるので

お薬を飲みましょう」


(*´д`)アゥ;;

敏感な鼓膜なのね。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、耳鼻科へ耳


私のオペ後の抜糸をしてもらいました。

あっという間に終了~~チョキ


傷跡も綺麗だし、もう濡れることも気にしなくていいって^^


あとは 「ジロウコウ」自体の細胞検査の結果をきくのみw


それでようやく 「ジロウコウ」絡みの通院が終了します(*^ー^)ノ



*********************


いっくんは 聴力検査。


右耳は賢く検査できたんだけど、

左耳は嫌がってなかなかじっとしてくれませんでした;;


でも、一応大まかな数値はでたので OKとなりました(^_^;)


結果。。。


左耳は鼓膜に少々へこみあり;

でも、聴力に問題はないレベルなので このまま様子見で大丈夫とのこと。


風邪を引かなければ 1ヵ月後の通院。


どんどん通院の間隔があいてきました。


順調な証拠。ありがたいですよね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、右耳耳が痛くって

いっくんと一緒に耳鼻科病院へ行ってきました。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



まずはいっくんの診察


いっくんの鼻風邪は完治チョキ


それから、鼓膜の検査もしました。


結果は


左耳の鼓膜の張りが少し悪いが 

聴力に問題はないのでOK でした。 ヨカッタヨカッタ




次に私の番パー


耳を見てすぐに

先天性耳瘻孔 ですね」と診断されました。


こんな病気だったんだ・・・ 初めて知った・・・w



言われてみれば。。。



小さい頃から、母が耳掃除の度に


「○○ちゃんの耳に

ちっちゃい穴があってな~。押すと膿みか脂肪みたいなんが出てくるねん。

出しとくわ~」


と 押し出し処理をされてたゎ;;


自分では見えないから任せっきりだったもんな~。


先生いわく、

処理していたのは正解だったようですw



まぁーー

一人暮らしになってからは

見えないもんだから、そんなことはさっぱり忘れてましたよ;;


だからかな、

溜まりに溜まって・・・

こんなに痛くなったのは初めてですゎ ><



「先天性耳瘻孔」にも いろんなタイプがあるみたいで


私の場合、


場所的に軟骨の上なので オペは無理。

まぁ、規模も袋が出来てそうなものじゃないので 

オペの必要もないとのことでした ( ̄▽ ̄)=3


今回は どうやら

その孔にばい菌が入って 炎症を起こしているようです。

抗生物質と塗布薬でで様子をみることになりました。

とにかく 結構痛いし はれぼったいのよ;;


早く治まってくれぇ~汗



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

耳鼻科耳へ行ってきました。


鼻水は減ったが、咳がでてきたことを伝え 診て貰う。


耳鼓膜の状態は問題なし。


気管支の入り口付近がまだ赤く腫れてるので

引き続き服薬しましょうとのこと。


今回の再服薬で完治できればいいな~。



口蓋オペ後、

格段に耳の状態がよくなりました^^

2回目のオペ以後、

一度も滲出性中耳炎になっていませんもの。


鼻から食べ物がでることも殆どなくなりましたねぇ。

出てしまうものといったら

お茶とか液体くらいかな~

殆ど気にならなくなりましたよ。


毎食後、

鼻の中を綿棒で掃除してた頃が 懐かしいわぁww


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

耳鼻科耳へ行ってきました。


前回は右耳だけ しかできなかったので


今日は左耳の検査メガネ


病院病院に到着するなり、


検査に通され


いっくんが「何がなんだか?@@」


って思ってる間に終了!!


無事計測することが出来ましたチョキ



結果は 鼓膜が少しへこんでいるとのこと (ノ_・。)


でも、耳・鼻はいい調子音譜ってw


このまま様子を見ていきましょうとのことでした。



今度の日曜日から

いっくんと二人で 

鹿児島のひいばあちゃんところへ行きます。

(ひいばあちゃんのお見舞い&ばーちゃんの気分転換の為です。ブーケ2


それで、


飛行機に乗るので飛行機


念の為、中耳炎になった時のお薬を頂いてきました。


何事もありませんように・・・(。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は一日雨雨

こういう日って 出かけられないし退屈しますよね;;



今日は見事な快晴晴れ

ほんとは昨日行くはずだった耳鼻科耳へ行ってきました。


予定通り、

鼓膜検査を実施。

右耳はすんなり測定できたのですが、

左耳に移ると イヤイヤ満開あせる


どうなだめても

押さえつけることも無理で

仕方なく断念。


左耳は次回に延期となりました。。。



右耳の状態はかなり良好OK

鼻も耳もいい感じが続いてますチョキ


**********


帰りに図書館ビルへ行きました。


一緒に本を選んだり

側でまってくれるってことがないから

大変ですあせる



いっくんが何かに気をとられ じっとしてる間に


本を選び・・・


エレベーターの方へ行くいっくんを連れ戻し、



貸し出し手続きをお願いして・・・


その隙にも離れようとするいっくんをつなぎとめ


それでも、すり抜けるいっくん;;;


待ち時間があるとつらいのよねぇ(ノ_・。)



やっと手続き終了

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




その様子を見ていた図書館の人に

「大変ですね;;;」と言われちゃいましたよ。



そう大変なんです!!!

だから、サッサとしてほしいの~><


と、声を大にして言いたかったけど

言えません。。。


苦笑いして

再び駆け出したいっくんの後を追いかけてましたw




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

耳鼻科耳へ行ってきました。


鼓膜・鼻 共に異常なし。

いい状態とのことですチョキ


次回は2週間後w

鼓膜の張りの検査をしましょうとのこと。



2回目の口蓋裂のオペ後、

滲出性中耳炎になってませんよ!!


風邪さえ引かなければ

このまま、中耳炎とは縁遠くなれるのかな~w


*******************


明日は阪大受診日です。

顎治と外来。


待ち時間が少ないといいな~

でも、

おそらく、ムリでしょう。。。(-_-;)


いっくんとの格闘

頑張ってきます(T∀T)



*********************


言葉が増えました祝日


犬:「わんわん」=「うぁん うぁん」

象:「ぱぉ~ん」=「あぉ~ん」

「あんぱんまん」=「あんあんあん」


発音できる音は 大して代わり映えしないけど

すこ~しづつ単語は増えてます^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「2週間後でいい」と言われていたのに・・・・(前回通院時の話


早くも鼻水が復活し、ダラダラ汗



連休に入ってしまうし・・・

迷いつつも

耳鼻科耳に行ってきました。



センセイ:「鼓膜の状態は変わりなく良好ですが

     鼻水が多いですね;;

     お薬を止めたからでしょう。。。

     また、出しておきますね」



気候がいい時期なのに


2週間あきは叶わないのね。(´д`lll) ハァ


薬とも離れられない仲なのね・・・


まぁ、仕方ないよね。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、耳鼻科耳


鼻水も治まり、鼓膜の状態も良好なので

水薬は終了となる。


聴力検査も行い、問題なし!!OK


このまま変わりなければ 

次回は2週間後でいいとのこと。


暖かくなったし、順調に過ごせるかな^^



*********************


朝 公園へいけなかったので

夕方、買い物ついでに少し寄りました。


やはりこの時間帯は

小学生が殆どですね。


隅の砂場で大人しく遊ぶかな~と思っていたのに


いっくんてば、


小学生のお兄ちゃんたちがボール遊びサッカーをしている中へ 

混じっていき、真似したり

同じように加わろうとしてるんですよ (^m^ ) クスッ 


しっかり愛想を振りまいてるし・・・w



間をちょこまかして、

お兄ちゃんたちに申し訳ないなぁ;;と思いつつも


誘っても いっくんが違うところへ行こうとしないので


そのまま、様子をみていたら



お兄ちゃんが蹴ったボールが

見事いっくんの背中に命中!!爆弾



お兄ちゃん達が慌てて いっくんに近寄り

謝ってましたが


当のいっくんはケロリ!!かお


多少びっくりはしてましたが、全く泣くことなく

集まってくれたおにいちゃんに喜んでるくらいw ヾ(;´▽` あは;;



そのたくましさに お兄ちゃんたちは受けてましたww

「おもろいヤツや!」って ちょっと相手してくれましたよ^^


私にも

「すいません;」ってちゃんと声かけてくれたし、

しっかりしてるなと感心しました。


帰り際はバイバイパーって手を振って 挨拶してくれ

いっくんも手を振り返すことが出来ましたo(〃^▽^〃)o



気持ちがほっこりした出来事でした(*^▽^*)









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。