いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

いつからだろう・・・・


車よりも電車にはまりだしたのは。。。



電車にはまりつつあるいっくんに

八尾じぃじがプレゼントしてくれました!!!


プラレール「アーバンライナーネクスト」


「2250系」鉄道コレクション


元近鉄職員だっただけに外せなかったようですww



この間は ばぁちゃんから 鹿児島土産に

「九州新幹線 つばめレールセット」を頂いたところなのに・・・スミマセン(;´▽`A``


そんな感じで

ミニカーに加え、電車も増殖中ww


どれもお気に入りで

毎日、部屋いっぱいに広げて遊んでます音譜



そうそう、

昨日は石川県在住の友人家族から

「トミカ はたらく車シリーズ」のDVDが送られて来ました。


思いがけずのプレゼントにいっくん大興奮!!

「トミカ みたい~!!」


ホントは いけないんだけど汗

「野菜もきれいに食べれたら見れるよ~」ってつっちゃってますf^_^;


そしたら、難なく

これを励みに苦手な野菜も完食するんです!!


「ほんまは食べれるんやん!!」って突っ込みたくなりますねあせる


母の苦労が少し減りました(笑)

ありがとうございましたm(_ _ )m









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Rなちゃん さっちゃんが遊びに来てくれました音譜


お天気がよかったので、ベランダプールをしました。



さっちゃんはまだ小さいのでムリだったけど


いっくんとRなちゃんは ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


二人だと楽しいみたいでいつもより長く入っていたよアップ


おもちゃの取り合いでちょっとしたトラブルはあるけど


それも勉強!!


子ども同士の関わりを通して いろんなことを学んでいってほしいな^^




お昼ご飯は

「手巻きおにぎり~おにぎり


具やおかずは持ち寄って

好きな具を包んで おにぎりを作りながら食べるの~音譜


楽しさの余り 

一口食べてはウロウロしちゃういっくんでしたが・・・(;´▽`A``


Rなちゃん、いつもは小食だけど、よく食べたみたい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


わいわい食べる食事って楽しいし、

単なるおにぎりおにぎりも一段と美味しく感じるよね(=⌒▽⌒=)


また しようねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

N本保育所の園庭解放へ 行ってきました。


こういう所庭解放に参加するのは初めて +:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ


ちょっとドキドキで向かいましたが、


保育所の前に着くなり、


「おはようございま~す音譜」とさわやかに先生が声をかけて下さり

すんなり入っていくことが出来ました^^


今日の遊びは

保育所の園庭で

2歳児クラスのお友達に混じって

スーパーボールカメやお魚すくいフグ


「たらいに浮かんでるのを網ですくって バケツにいれる」ってヤツです。



いっくん、

やり方がわかると すいすいやってましたグッド!

2~3個一緒に掬い上げたりビックリマーク


「手首の返しが上手!!器用だわ~。

スプーンとか使って食事も上手にできるでしょうね^^」と

先生に誉められましたチョキ


他の子と比べる機会がないから

実感なかったんだけど・・・そうなのね^^

大したことじゃないけど、嬉しくなっちゃったわぁ(´∀`)



でもねー


みんな1時間くらい「お魚すくい」で楽しんでいたのに


いっくんは・・・


一度すいすいこなしちゃうと 飽きちゃったのか


すぐに違うものへ興味がいっちゃって 

ウロウロ・・・(;´▽`A``



みんなと同じように行動することが

一人出来てませんでしたあせる


ウロウロしながらも

周りをよく観察してる感じ?w



後で先生とお話した時

先生も気付いておられて

「じっとしてないけど、

それは この子なりに観察してるんでしょうね。

この子の個性ですから これでいいんですよ^^」 と 言って下さり

ホッとしました ( ̄▽ ̄)=3


他にも色々な話題で 先生とお話ができたし、

私も充実した時間を持つことが出来ました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日、お邪魔した保育所は

住宅街の中にある こじんまりとした小さな保育所。

2歳児クラスも今6人ってw


なんだかアットホームな雰囲気がしました。

なんだろなぁ~


子どもの人数が少ない分、先生の人数も少ないけど

先生以外の栄養士さんとか?事務員さん?も

子どもに目が行き届いてる感じ。



少ない分、密な関係が作りやすいのかな~


マンモスな保育所も活気があっていいんだけど

こういう雰囲気も好きだな~~ラブラブ



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



帰りにお友達とランチに行き、


その後、「集いの広場」で遊んでから帰ってきました。


さすがに めいいっぱい遊べたのでしょう。


帰ってきたら バタンと 昼寝をしましたぐぅぐぅ


なかなか起きなくて 2時間半も寝てましたよ。


夜、なかなか寝なくて当然だわねぇ;;



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

市内在住の乳幼児と保護者を対象とした『つどいの広場』

お友達と行ってきました。



建物自体は以前からあったのは 知っていたのですが、

「エアコン設備も遊具もなく 単なるミニ体育館みたい」

「夏場は蒸し風呂だよ~あせる」と聞いてて

使い勝手が悪そうだったので、一度も利用したことなかったんですよね~。


でも、

「改装されて、いい感じになったよ~音譜」って教えてもらったので

今日、行ってみたんですww



どうやら この4月から運営主体が変わり

設備も変え、『つどいの広場』が始まったみたいです。



なので、

建物自体は年季があるけど

ミニ体育館に用意されたおもちゃは新しく、綺麗~キラキラ

広いから十分走り回れる!!


公園だと、付いて回らないといけないから

親もバテバテなのよね (^_^;)


でも、

ここなら限られた広いスペースだから

見守ることができる!! 


(・∀・)イイ



じゅうたん敷きの部屋もあって 乳児さんも遊べるやんw

動くおもちゃには電池も入ってたしw 



なんといっても

これからの季節に 

エアコン設備がある!!!

てのが 素敵ラブラブすぎ(≧▽≦)


快適~音譜




利用時間は 火曜~土曜 9:30~14:30


ランチタイムは別室が開放され、子供用の食事椅子も用意されてました♪



とってもいいじゃな~い!!( ̄▽+ ̄*)


昼寝をしなくなった いっくんにはもってこいの場所だわヽ(゜▽、゜)ノ


この夏は活用させてもらぉ~っとw

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

一人、鉄棒に寄っていき走る人


自分でぶら下がり 足を上げて


ぶら下がって遊び始めましたw



せっかくなので 秒数を計ってみると


初めは1秒ほどしかぶら下がれなかったのに


10秒ほどできるようになりました。(*^▽^*)



鉄棒なんて 殆どさせたことなかったのに


いつの間にか・・・・


子どもの成長は素晴らしいね音譜


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もいいお天気晴れ


朝から張り切って公園へいきました。

1番乗りで誰もおらず、貸切状態w

ちょっと寂しいけど、

いっくんの行動に気を張らなくていいのは楽かもw


30分ほどすると どんどんお友達が増えてき 

賑やかになりました音譜


お友達と貸し借りしたり

今日はちょっと上手に遊べたんじゃないかな^^



キーーーン 飛行機

公園の上をよく飛行機が通ります。

音が聞こえ 見つけると 

「あ!」と見上げてます^^


見えなくなると

お得意の「あ~ぁ;」しょぼん



道路を走る車車も 絵本の中の車電車

見つけると


「ブーブー」ではなく


「う~~ くぁんくぁんくぁん」


消防自動車の「ウーーカンカンカン」からきてるのかな(・_・;?



***************


午後、

鹿児島帰りのじーちゃんが

お土産を持ってきてくれました。


それと、いっくんへプレゼントもプレゼント


節句用のタペストリーでした。

「兜と菖蒲」

飾る場所をつくらないとね♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロック遊びを

一人で集中して 楽しむようになってきました。


「2~3個をくっつけて、外して」だったのが


「同じものを高く積み重ねていく」 になり、


「いろいろな形を組み合わせる」 ようになってきました。



今日は こんなん出来たよ♪

それなりに作品に見えますよね^^

車の土台をつけたのは私なんですけどね(^_^;)




ブロックが散乱しているあたり、

生活感でてますね;;

気にしないでぇ~ ヾ(;´▽` あは;;

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、昼間に公園へ出かけたら、

お昼寝も夜の寝つきもスムーズでした^^

やはり、活動が足りなかったのかな?


なので、

今日も公園へ。


公園へ向かう途中、

風が冷たく、雪がちらつきだし

Uターンしたくなりましたが・・・


なんとか、到着。。。


公園へ着くと ご機嫌ないっくん。

早速 走り回り 雄たけびw


↑ 公園で一番大きな滑り台に登り、

  頂上で 弾んだりしての喜びダンスをしてました。

  高いところは平気なようです^^


鳩を見つけては追いかけ、

集団で飛んで逃げていくのを見上げ、

喜んでましたw



30分公園で過ごしたら

私の手が悴んできました;;

ぐずることなく、ベビーカーに乗ってくれたので

退散


*********************************


よく遊んでいたTくんのママがパートを始め、

一緒に遊ぶ機会が減り、

最近 ご無沙汰でしたが、


今日はお休みとのことで

遊びに来てくれました^-^


「一緒にお昼ご飯を食べよう」ってことになり、

近所のうどんやさんめんむす へいってきました。


初めて行きましたが、

茹でたてのうどんが出てくるし、

かけうどんが105円~とお安いw

セルフなので 待つ時間も少ない!

子ども用にエプロンなどの配慮もいいねぇ~b


子どもが少々騒いでも

迷惑にならない雰囲気だったし、

子連れで行くには気楽でいい感じでした^^


釜玉うどん、おいしかったですよ^-^


******************************


食後、我が家で遊びました。


久々に一緒に遊べてよかったね(^_-)-☆








いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

お年玉で購入を考えていたブロックを買ってきましたヽ(^o^)丿


レゴ
レゴ デュプロ ぞうさんファミリー 2332

ブロックの大きさが手ごろなサイズかなと思い、これをチョイス!


大きいぞうさんが2匹

小さいぞうさん、トラ、パンダなどの動物や人形などもはいってます^^

いろんな形があるので

大人の私も組み立てながら 楽しくなっちゃいました(*^。^*)


いっくんは

中身を開けて、次々とたくさんでてくるので


「わぁ~」 「おぉ~」 と歓声をあげてましたw


その後も蓋を開けて、覗いては


「わぁ~!」 と 喜んでおりましたよ^-^


長くたのしんでもらえたら嬉しいな♪



バケツを持って お出かけごっこかな?w


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんのお年玉の一部で絵本を買いました。
 
はじめてのえいごえほんABC―声がとびだす
お店で見本を触らせたら、
とっても興味を示し、楽しそうだったから^^

アルファベットのボタンを押すと

英単語が聞こえるんです。


発音が聞こえると

同じじゃないんだけど

なんかゆうてますw

真似してるんでしょうかねぇ?


たくさんのボタンの中に

「ABCのうた」が流れるボタンもあります。


それが一番お気に入りのようです。


曲が流れ出すと 身体を左右に揺らし

手を挙げたり、拍手したり・・・


なんとも可愛らしいんです(*^。^*)


な~んか

手をキラキラさせる振りが多いな~って見てたら



!!!




「ABCのうた」って


「キラキラ星☆彡」と同じメロディーじゃない?!



だからか・・・ナットクw



「キラキラ星」は

一時 手振りつけて よく歌ってたんですよ。


よく覚えてたね^^


妙に感心しちゃいましたw



**********


今日は耳鼻科へ行ってきました。


風邪引きもなし

耳の状態も 変わりなしw


水薬は引き続き。

来週また通院です。


風邪もひかず、熱も出さず

元気に毎日を過ごせてるのはありがたいですよね^-^

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。