10ヶ月検診 | いっくんの樹

いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪

今日はいっくんが生まれた産院へ10ヶ月検診に行きました。


体重: 9605g

身長: 72.4cm

胸囲: 47・0cm

頭囲: 45・9cm


たかばい・つかまり立ち・つたい歩きOK!


「特に問題なく順調に育っています」と言ってもらえました。


よかった^-^


*****************************


産後、同室だった3組の母子に会いました。

1組は偶然。

2組S君、Rちゃん親子は検診日を合わせての再会でしたw

みんな立派に成長してました。

赤ちゃんの頃の面影がないほどに・・・


****************************


今日、

ひとつ、驚きのことばがありました。



産院で、私はいっくんの病気について

敢えて隠すことはしてませんでした。


もちろん、いっくん自身の姿も^^

堂々と?抱っこして、廊下を歩いたりしてました。


看護師さんは授乳など別室への配慮も提案して下さいましたが、

お断りし、他の方達と出来るだけ同じ対応をお願いしました。

で、8人の大部屋で母子同室をしてました。


だから、

見るからに病気がわかるお口をしている「いっくん」に

みんな、気づいてると思ってました。


でも、

「全く気づいてなかった」「そうだったんだ・・。」

と、今日同室だったママさん達から言われたのです。



自意識過剰だったのかな?


そのママさん達も我が子に必死で

他の子をじっくり見てる余裕なんか 

なかったのかな?


予想外の驚きの言葉でした。


**************************


でも、やっぱり気づかない訳ないか・・・


気を遣って、

返す言葉がなくって、

そう言ってくれたのかな。。


「素直にとりすぎ!」

そう、トシゾーに指摘されると

わかんなくなっちゃいました。。。


でも、そんなことどうでもいいかw

今を受け入れてもらえればいいものね^-^