
サーカスプロジェクト
にのさんと姉さんが通うドイツ小学校。
今週1週間、「サーカスプロジェクト」という行事で、授業全くありませんでした。
日本の小学校だったら考えられない事態です。笑
「サーカスプロジェクト」というのは、地元にやってきたサーカス団の人たちが、子供たちにサーカスを教えてくれて、さらにサーカスのでっかいテントで披露するというもの。
何をやりたいか希望を3つ言って
にのさんは、マジック
姉さんは、空中ブランコをすることになりました。
にのさんは、マジックをするということで、何をするか、どんなトリックなのかなどを絶対に口外していけないという、とても辛い試練付き。言いたくて言いたくて仕方ないおしゃべり男。ですが、ちゃんと約束を守ってます!
姉さんは、空中ブランコと言っても、高ーいとこをぶら~んとして飛び移る!みたいなんではなく、空中ブランコのあの持ち手の上に乗ったりするらしい。
空中ブランコ乗り?
けど、高さは結構あるらしい。
家の目の前が、学校の体育館だから、覗きに行こうかと思ったけど、本番までの楽しみにすることにしました。
明日はいよいよ本番。
サーカスのテントもすごいのが建って、チケット(5€)も準備万端。
1週間、授業そっちのけでやった練習の成果がどんなふうに仕上がっているのか、楽しみです。
通りがかりの人に心配された話
こないだ、補習校の遠足でした。
(補習校というのは、子供たちがドイツで日本語を学習している学校のことです。)
集合時間よりも、ちょっと早めに着きたくて、早めに家を出発。
到着したかった時刻よりも1時間早く到着してしまいました。
外に出ても、朝は寒いし、早起きして、慣れないお弁当作りもしたので、よし、ちょっと車の中で寝とくか!ってなって、子供たちと車の中でひと眠りすることに。
どんくらい寝てたんかな?
突然、姉さんに
ママ!!なんか、人が窓をコンコンしよる!!
と起こされました。
外を見ると、男の人が!しかもドイツ人じゃない!!何人??な人!!
ヤバいヤバいヤバいヤバい
何何何何何何何何?!
変な人だったらどーしよーーー!!!
と思いながら、恐る恐るドアを開けたら…
あの~英語喋れますか?と英語で。
いいえ喋れません。
あ〜。あの~、寝る時は、車の窓を、少し開けといた方がいいですよ。(ドイツ語で)
って。
え〜っと?(そんな車に気密性無いじゃろーとか思いながら)あ、はい。ありがとうございます。
と言ったら
タッタッタっと、走って行かれました。
寝ぼけた頭でなんか良くわからんかったけど、
後々考えると
どうやら、ジョギング中の親切な男の人が、車の中で、死んだように寝ていた母親と、その子供たちが心配になって、声をかけてくれた模様…。
なるほど。
てか、声かけた人凄いな!
わたしだったらよー声かけんわ。。
ゆうか、見知らぬ男の人、
心配してくれてありがとうございました。
わたし
元気ピンピンです!!
遅れて到着した荷物を受け取るときの注意。
前回からの続きです。
次の便まで、パリ・サンジェルマンの買い物袋を肩にかけて、3時間くらい羽田空港をウロウロしました。笑
第1ターミナルと第3ターミナルを行ったり来たり。なんか食べたいなーと思ってウロウロ。けど、これというものがなく、3時間もあるわーと思っていた時間もそんなになくなって、結局食べたのは、じゃがりこ。びっくりしたのがじゃがりこのサイズ!ちっちぇ!!5月の時よりちっちゃくなった!?
ちっちゃくなったじゃがりこを食べ終えて、無事次の便に乗って、無事、子供たちと、両親に会えました。荷物ないから、即出口。笑
あんまりお腹すいたので、コンビニでおにぎり買ってもらいました。
一緒に日本に来れなかった荷物が届くまで2日。
とりあえず、母さんの服を借りたりしたものの、2日といえどもやっぱり困る!ので服を買いに行きました。
この時点では、お金が請求できるかもと知らず。
荷物を空港に取りに行く前に、荷物届くまでに買ったものが請求できるかもよ!という情報を教えてもらって、急いでゴミ箱のレシートを集めました。
ここにありました。
空港に着いて、係の人に言って、無事荷物を受け取りました。空港の人は
こちらですね。申し訳ありませんでした。
と。
あれ?賠償金の話がない!?
と思って
あの~荷物が届くまでに、服を買ったんですけど、それって請求できますか?
って聞いたら、
ちょっと確認しますね。
と。
小さい空港なので、あんまりそうゆう例がなかったのかな?
係の人が戻って来て
海外にお住まいですか?
と。
なるほど。旅行から帰ってきたとかだったら出ないとか?まー、家に全部あるもんね。
ハイ。って言ったら、
では賠償金が1万円でます。銀行口座への振込になります。
と。
イチマンエン
ゲットしました!!!
レシート持っていったけど、いりませんでした。
というわけで、無事荷物が戻って来ました。
イチマンエンといっしょに笑
預けた荷物、未到着になって、受け取る時は、お金のことをちゃんと聞くといいですよ〜。
話には聞くけど、まさか自分がなるなんて、微塵も思っていなかったので、びっくりしましたが、いい経験になりました。
旅行先じゃなくって、ほんまに良かった!!
ANAの皆さん、お世話になりました。
完
羽田にて 初体験!まさか自分が!!
おまたせしました。
おまたせしすぎたかもしれません。
いや、誰も待ってないですね笑
前回の続きです。
バスを降りて、私の名前が書いてあるボードを持った男の人を発見した私は、その男の人へ近付いて行き、
わたしです!
って言ったら
あ、では、一緒に行きましょう
と。
なんのことやらさっぱりなので、
乗り継ぎの時間が短かったでしたっけ?
って聞いたら、
あ、いや…
って。
じゃあ何?!って思ったら
えーっとですねぇ。お荷物がですねぇ。もしかしたら、この便に乗ってないかもしれないんです。
って。
へ?もしかしたらって何?(心の声)
で、ですね、全部のお荷物が出て来るのを待たないといけないので、もしかすると次の便に間に合わないかもしれないんです。
えーーー
マジかよー(心の声)
とりあえず、一緒に荷物受け取りのところまで行きましょう。
と言われ、係の男の人と一緒に荷物が出てくるレーンのとこへ。
荷物が出始めました。
満席だったので、時間がかかるかもしれませんねぇ。
と。
待てども待てども、私の荷物は出てきません。
もう途中で確信したよね。
これ、絶対乗ってないって。
係の男の人が
あ、今ですねぇ、乗り継ぎの便の搭乗手続きのお時間過ぎてしまったのでですねぇ…。次の便の搭乗券のお手続きしますね。
と。
あーあーあーあーあーあ
空港まで迎えに来てもらうようになってんだよーーー
連絡しねーとーーーだよーーー
(心の声)
家に連絡入れました。
到着次の便になります。と。
それから、ぜーんぶ出てくるまで待ちましたよ。
係の人が
フランクフルトからの便、最近多いんですよ〜。って。
そうなんですか~。ドイツ人、しっかり働けや!!って感じですね〜笑
とかおしゃべりしながら。
知ってます?
これで全部ですよ~の合図は、グレーの箱?が出てくるんですよ。
グレーの箱、出てきましたよ。
けどね、私の荷物は出てきませんでしたよ。笑
えーっと、それでは…お荷物の手続きをしますね。と。
手荷物未到着?何だったかな〜忘れちゃった。
けど、荷物受け取れませんでした!の手続き。
あ、今ですね、お荷物、パリにあるとの連絡が入りました!!!と、係の人。
あ、ドイツ人は、ちゃんと仕事しとったんですね〜。フランス人かよ!!!
ごめんね、ドイツ人。笑
荷物受け取れませんでしたの手続きは、
色々聞かれました。
まず、連絡先、スーツケースの色、個数、中身、中身の個数、値段、などなど。
何入れたか覚えてないもんですね~。
ほとんどおみやげです。
ほとんどお菓子です。
服がちょっとだけ入ってて〜。
値段?!えー適当でいいですか?
みたいな感じでした。
けどね、どこにあるか分かって良かった。
これ、どこにあるかもわからんというパターンもあるらしい。
荷物は、次の日の同じ時間の便に乗って来ますと。
到着したら、宅配便で送ります。月曜日配達になります。って。
日本に着いたのが木曜日で、荷物は次の週の月曜日…。そんなに待てません!!着替えもありませんし!!!
ドイツ寒かったんで、このクソ暑いのに長袖ですし!!
なので、空港着いたら取りに行きます!!
ということにしました。
とりあえず、無事?手続きを終わらせて、ぶっ壊れたリュックサックが入ったパリ・サンジェルマンの買い物袋を肩にかけて、え?この人、ちらっと空港に遊びに来た?え?パリ・サンジェルマンファン!?みたいな格好で、次の便を待つことになったのでした。
続く!
また!?
パリー羽田 飛行機での出来事
羽田行きの飛行機は、満席だった〜。
一番後ろの席、窓側3列の通路側。ホントのとこは、窓側がいいんだけど、トイレに行くときに、知らない人にすいませーんって言うのが嫌なので。
ドイツー日本間は、ANAで取っても、だいたいルフトハンザになっちゃうんだけど、今回はANAだった!!
何が良いって、機内食が断然美味しい!!映画は個人的には今回はイマイチだったけど、やっぱり機内食は美味しかった!!ほんと、ルフトハンザの機内食、誰が試食して誰がOK出したん!?って感じ。(ほんまに個人的意見です)
添乗員さんも、例外なく親切だしね。
羽田までの約12時間、映画見たり、寝たり。
着陸が近付いて来た時、隣の男子二人組が何やら問題が起こったみたいで。男子二人組というか、パートナーだったんだろうね。1人の子が、頭の前の方から目の方にかけて違和感があると。
それ、あたしもなったことある!気圧の関係で、寝不足だったりするとなるやつ。
初めてだったら、確かに、頭の血管切れたかなって感じがして不安になる!
で、その子は初めてだったんだろうね。添乗員呼んで、お医者さんいないか聞いてほしいとか、何か冷やす物を!とか、大事になっちゃって。
お医者さんいないか聞くのも、ハイハイって聞くわけじゃないのね。添乗員さんのリーダーさんが来て、気圧の関係だと思うからって。流石です。
座れず、添乗員さんたちと立っていたら、ご迷惑おかけしてすみませんって。
添乗員さんも大変。だいじょうぶよ〜って思ってもないがしろにできんしね〜。
結局、着陸ちょっとちょっと前には治まったらしく、携帯で外の風景をめっちゃ撮りよった。やっぱりだいじょうぶだったね。苦笑
着陸して、降りる時、添乗員さんに、
だいじょうぶになったみたいですねー。
って言ったら、
ですね。けど、もう病院に連絡したので、これから病院に行くんですよ。
って。
えーーー!!
ご苦労様です。
ぶっ壊れたリュックを入れた、パリ・サンジェルマンのマークがドーンと書いてある袋を肩にかけて、飛行機を降りました。
建物に繋がっとるんじゃなくて、階段で降りてバスでターミナルに行くやつだった。羽田では初めて!
ターミナルの建物について、バスを降りたら、
なんと!!
私の名前が書いてあるボードを持った男の人が!!
えーーー!次は一体何よーーーー!!!!
続くー