こんにちは!
ビジネスライターの星野いっとくです。
今回は2次的メリットについて
書いていきます。
簡単に言うと
商品そのもののメリットではなく、
商品を使った後のメリット
を書けと言うことです。
例えばりんごをPRする場合、
「○○産の美味しいりんごです!」
と書くのではなく、
「食べたら風邪知らずになれるりんご」
や
「人にプレゼントしたら美味しすぎて
とても感謝されるりんごです」
などと人が商品を買った後のメリットを
書いた方が響きます。
ではなぜ2次的メリットが重要かというと、
人はほとんどの場合、
商品が欲しいのではなく
最終的に得られるメリットのために
買っているからです。
理想の状態にしたいから
商品を買っているのです。
分かりやすい例えでいうと、
電子レンジを買ったことがある人は
多いと思いますが、
電子レンジは何のために買いましたか?
まさかあの四角いフォルムが好きで
買いましたという人はいないはずです笑
料理や食事の時間を短くするために
買っている人が多いと思います。
またスクールやコンサルはどうですか?
まさかコンサルの先生がかっこいいから、
可愛いからで買っていますか?
(もしかしたらいるかもですが笑)
あなたのビジネスが今以上に利益を上げる
と思ったから買ったと思います。
このように人はほとんどの場合、
商品を買った後の最終的メリット
(2次的メリット)
のために買い物をしているのです。
では2次的メリットはどう書いていけば
いいのでしょうか?
ポイントはメリットをとにかく
書き出してみることです。
例えば先ほどのりんごの場合、
産地、色つやなどの良さはもちろん、
そのりんごを食べた人はどうなるか?
そのりんごを人に渡したらどうなるのか?
など人が使った後感じることまで深く考えて
メリットを出しましょう!
最低でも30個は出しましょう!
もし30個出ない商品なら理解不足ですし、
そもそもいい商品ではないと
考え直す必要もあります。
そして出したメリットが
あなたがターゲットにしたい層なら
どれが響くかを考えましょう。
その際、
ターゲットのことを深く知っておく
必要もあります。
(ターゲットのリサーチにつきましては次回書きます!)
以上のようにもしあなたの商品案内文に
機能説明やサービス内容を
書いているだけなら、
今すぐその商品を使った後の
2次的メリットを書くようにしてください!
2次的メリットを書くだけで
かなり反応が変わる文章になるはずです!
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