絵を描き始めました | 一斗のブログ

一斗のブログ

2011年6月15日に小説を出版しました。
出版をするにあたっての様々なエピソードや心の葛藤、病気の事等書きました。今はショートショート(超短編小説)やエッセイ等を載せています。宜しくお願いします。

昨日は、まず一番大事と言っていいかもしれません。


下地塗りをしました。


その画像です。




用意したのは、F30号のパネルです。



一斗のブログ



タバコと比較してみると、結構大きいです。



まず、今回は最初に深緑のパステルで細工をしたいと思います。


それの画像がコチラ↓




一斗のブログ


描いているのは、特に意味の無い線を部分部分に好きなように引いてるだけです。



そして、下地にはジェッソ(貝殻の粉末で作られたもので他の画材との馴染みも良いです)のMを使いました。




一斗のブログ



結構腰にきます。



先ほど、ジェッソのMと書きましたが、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、


ジェッソという画材にはおよそSからLまで種類があります。


何が違うかというと、粒子の粗さです。


Sになればかなり粒子が小さく、なめらかさがあり普通のペンキみたいな感じみたいで、


楽に伸ばせるので助かります。


しかし、粒子が細かい分、立体的にアクセントをつけようとするのには向いていません。


なので、今回は無難にMを使いました。



一斗のブログ



ひたすら塗ってます。



そして、下地の完成!!




一斗のブログ


画面上の色がグレーっぽく見えるのは、最初にパステルで細工をしてたのがちゃんと効いてるのです。



そして、画面ではわかりにくかもしれませんが、Mとは言え立体感が欲しくなり全体に波を打ったような


立体感を持たせてみました。



以上、ここまでが昨日した下地作りの作業状況でした。


まだまだ、絵と呼べる状態ではありませんねー。


今日も今から作業したいと思います。


早ければ、一時間後くらいにまたアップしたいと思います。






一斗