電池レス電源回路を試作してみました | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

 

今回、マイコンもしくはマイコンボードを単独動作させるために

乾電池を使用しない仕様で、手元にある太陽電池と電気2重層コンデンサを

組み合わせた簡単な電池レス電源回路を試作してみました

 

写真が微妙ですみません

太陽光を得るため、ベランダで撮影しています

(それにしてもサッシのレールが汚い 掃除をしなければ、、、)

 

黒い筒状のものが電気2重層コンデンサで

ブレッドボードに充電回路を作っています

 

LTC3105の入力段の回路を試作しています

 

太陽電池 最大出力2V×直列2枚 4V

電気2重層コンデンサ 2.7V 100F 2.7V×2個 直列接続

 

電気2重層コンデンサには過電圧防止のため、2.5V ツェナーダイオードでクランプしています

両端には4.3Vのツェナーダイオードでクランプしています

 

当初

電気2重層コンデンサの容量が大きすぎるため、充電できないかと思っていましたが

天気が良いと数時間で3..3vまで電圧が上昇していくれたので一安心しました

 

電気2重層コンデンサは100Fの容量があるので、

数10mAの消費電流であればそこそこの駆動時間はあるのではと思っています

 

最終的には

下記の5V昇圧回路(スイッチサイエンス製)を後段に接続、ダミーテスト抵抗 10kΩ位?を

実装して動作確認をしてみたいと思います