週末①)塩豚、鯖、アンドザソイル | はらへた。

はらへた。

しゅわしゅわも飲みに行こう。


用事が終わってスーパーに寄り道。

早い時間帯だったので、ずらっとお魚さん達が並んでいました。ずっと食べたかった鯖殿にやっとあえた!嬉(鯖狙いのランチでも振られてばかり、、)


一尾を三枚おろしにしてもらいました。関ぶりも☺️



ちょっと前に購入した豚肩ロース(右)を、塩麹とお塩をまぶして熟成。


冷蔵庫を開ける度に目があう豚さん。
下の段には漬け中の関ぶり、袋に入ったのは親が送ってくれた(船長さんにいただいたらしい)三陸わかめ!


5日間熟成させた豚さんを、新玉ねぎ、ミニトマト、ローリエ、粒胡椒で一時間以上STAUBで煮込む。コトコトコトコト。ん〜いい匂い😌途中で中途半端に残っていたパプリカも投入。



夫が帰って来る日に合わせたランチ。「めっちゃいい匂いするー」「おいしい!うれしい!お店みたい!」「やっぱりおうちご飯はいいなー」いただきました( ◠‿◠ )早々に得意料理にしちゃおっかな。笑



おやつはヨーグルト。



一時間ほどドライブへ。

おやつを買いに、アンドザソイルに寄り道。


コーヒーもカフェラテもおいしかった!

カフェラテのボトルは次回持参すると50円引きになるのですって。




香椎まで。久し振りにアイランドシティICでおりてみる。「あれだけ、キリンだ!」夫がやたら食いついていた🦒


この後は旧居に寄って、


帰宅後、急いでつくってお夕飯。鯖味噌も大好評でした( ◠‿◠ )



おまけ

気になっているデラックスケーキ。バイヤーが惚れ込み10年ですって。昔お土産でいただいたことあるけど、忘れちゃった。。そんなに美味しいのかなぁ🥺