こんにちは!

占い師の先生まゆちんです。

 

さて今日は、

 

 

「まゆち〜ん占星術ってインチキなの?」

 

 

 

という素朴な疑問にお答えしたいと思います。

どこかのコメントでいくつか続けて発見したので。笑

 

 

 

素朴な疑問ほど大事!

 

なぜなら本質的な答えに

至ったりしますので

頑張って書いてみます。

 

 

 

まず”何をもってインチキというのか?”ですが、

「科学的で、統計学に基づいたものがインチキではない。」

とするなら、占星術はインチキってことに

なるのかもしれません。

 

 

 

あ、結論言っちゃったね。

でもそれだけでは、大切なことを

取りこぼしておりますので

もう少し書いてみますよ〜。

 

 

 

では、占いとは何か?

ってことになります。

 

 

(私の専門はタロットと西洋占星術なので

今回はよくご質問がある

特に西洋占星術について

書いてみます。)

 

 

まず、先に私がいろんな学びから至った結論を

先に申し上げておきますと、

 

 

 

「占いとは科学や統計といった

 現実的な価値観では違った視点から

 考えるための視点である」

 

 

です。そのために活用し、伝えています。

 

 

 

占いが科学や統計で体系立てられたものなら

あまり興味を持たなかったと思いますよ。

 

 

なぜか?

 

 

なぜなら、人は「科学や統計」の中に

解決策を見出せないときに

悩むからです。

 

 

 

また「これだ!」という閃きやアイデアは

科学や統計から導き出されるとは

限らないからです。

 

 

 

中でも私が占星術を魅力的だと思う理由を

お話してみますね。

 

 

ちょっと抽象的なお話になりますが

そのほうが伝わる気がするので

そのまま書いてみますね。

 

 

 

「世界にとっては

無秩序(カオス)なものだけど、

占星術単体の世界は、

とても秩序(コスモス)だっている」

 

 

 

これが占星術の魅力です。

 

 

 

私がやっている西洋占星術は

天動説が元になった世界観です。

(地球が中心宇宙)

 

 

今の科学ではそれは過ちだったとされていますよね。

つまりこの時点で非科学的です。ある意味、

非科学的な世界観であるってのもカオスです。

 

また、占星術で扱う12星座の世界は真実とは違います。

実際の天空はこんなにキレイに30度づつ分かれていません。

 

 

 

科学的に観ると矛盾を含んでいます。

 

 

にも関わらず、占星術単体で見ると

とても秩序だったセオリー

人間の心や生活の営みとともに

紡がれてきた歴史があります。

 

 

 

そして出来上がった秩序(コスモス)を

もとに読み解くのが占星術。

 

 

 

だから、私の講座やYou Tubeなどでは

 

 

「占星術の世界観(コスモス)

のセオリーでは、こうなりますね〜!」

と言い切ってます。

 

 

でも、それが全世界の真実とは

思ってないよってことですね。

 

 

では、なぜ占星術をお伝えすることに価値を感じているか?

というと、まずはその人間が営んできた結果できあがった

「コスモス」を知ることが楽しいから、

っていうストレートなものもります。

 

 

それともう一つ理由があります。

 

 

世の中はカオス(混沌)コスモス(秩序)

の繰り返して進化していくからです。


 

 

混沌とした中に、私達は秩序(コスモス)を

見つけようとします。

でも、再びそのコスモスだけが全てではないと知り

またカオスを作り、そしてまたコスモスを見出す・・・

 

 

そうやって成長するのが人間の

自然の姿だと思うからです。

 

 

占星術と現実世界を行き来することは

まさにそれを体現しているかのように

感じるからです。

 

 

さらに、この行き来は、私達人間という

生き物にとっては決して無意味ではないと

感じます。

 

 

現代の科学技術が発展したコスモスを

更に理解するためにも

活用するためにも

必要な「行き来」な気がしています。

私達が科学と統計だけでは出来上がっていないからでしょうか。

 

 

はい。そういうわけです。

 

 

 

ですので、結論としては

 

 

「占いはインチキだけど

生きている私達には

無意味なものとはいえないよね。」

 

となるのかな。

 

 

っていうか、

価値を見出すのも見いださないもの

自由だよね、ってことになります。

 

 

私は価値を見出すチャレンジをしている

ってことですね。

 

 

それが「占星術はインチキ?」

に関しての私の回答です。

 

 

(おお、なんとか言語化できた。笑)

 

 

それと、私達人間の脳みそってどうしても

「それってインチキですか?本当ですか?」と

二元論で考えたがるし、

誰かに明確にして欲しい!

って思いがちです。

 

 

 

ですが、占いやスピリチュアルを

非現実で無意味なこととして

片付けるか、そうじゃないか?

 

 

の二者択一でのジャッジする

その視点は個人的には

あまり面白くないな〜とおもいます。

「占いで何を起こしたいのか?」という

大切な本質を取りこぼしそうじゃないですか。

 

 

およみくださってありがとうございます!

 

 

まゆちん

 


久々に自撮りした!

ビューティーブラス効果で多少インチキか?笑。

 

 

 

 


自分の中にある優しさに目覚める本でもあります。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

占い&心関連の人材募集は7/28まで!

占い&心関連!リクルート情報まとめ【締切7/28】こんな質問にお答えしました!

 

 
 
 
占いを学びたい方へ

 

【動画講座】女性のための自分らしさの扉を開ける占星術講座

【動画講座】女性のための無料タロット占い講座

【WEBサイト】星読みテラス(今日から始める西洋占星術)

【WEBサイト】タロットパレット(ココロ彩るタロット占い)

動画講座のお問い合わせはこちらまで

 

まゆちんメディア

YouTubeやってます

新メルマガはこちらより>>>

 

 

 

お問い合わせ先

●その他お問い合わせはこちらより
※尚、只今個人鑑定は受け付けておりませんのでご了承くださいませ。

 

※現在、かげした真由子への講演・執筆等のご依頼の窓口は、下記、&U(アンドユー)事務局に一元化しております。 大変申し訳ありませんが、個人的にご連絡いただいてもご対応できかねますので、ご了承くださいませ。

◯新規のお仕事ご依頼についてのご報告
●執筆、講演などのご依頼はこちらより

 

 

鑑定を希望される方へ

 

ご希望の方は、下記の卒業生さん=まゆちん推薦プロ養成講座卒業生主催のサービスをお勧めいたします。各自お問い合わせください!


 

①タロットを対面で学びたい方

②鑑定受付中のタロットプロ

 

 


※↑この欄にリンク掲載希望のタロットリーダー募集中。
まゆちん講師のタロットプロ養成講座卒業生のみ(プロ養成講座動画版も可能) 上記①②のリンク&占い師名など(①②両方でも片方でも可)をお送りください。
コチラからご一報を>>>