うにょ~ん | 佐渡生活 “自然栽培と自給自足を目指して生きる”

佐渡生活 “自然栽培と自給自足を目指して生きる”

東京から佐渡に移住した「知の字・ムッチ」。自然栽培天日干しササニシキ・サトイラズ・胡麻・荏胡麻・小豆等を栽培する自然栽培専業農家。山羊・鶏と暮らす“いつくの郷”を運営。

13日、土曜日。

 

 

【新しく来た部材はちょっと改良されていましたが、無事装着】

 

 

 

これで最後のカルチ作業が出来ます^^

 

 

 

 

 

 

ムッチの悲鳴!!!

 

 

ゴキブリほいほいが持ち上がっている!!!

 

 

 

 

 

 

【そしてアオダイショウ出現!@@;】

 

 

 

宅内に蛇がいるのは初だったかな?!

 

 

 

とりあえず捕獲

 

 

 

 

【動くたびにくっつくから大人しくしてと声を掛けながら剥がす】

 

 

 

 

一部皮が剥けたものの、何とか剥がすけど

 

 

 

蛇自身にくっついている接着剤で

 

 

 

自分でどんどんくっつく@@;;

 

 

 

【丸まらないで~と広げながらとりあえず土をつけて…】

 

 

接着剤で付かないようにしてから離す

 

 

 

気をつけてね、もうほいほいしないでよ^^;

 

 

 

 

 

【お昼におふらんちとーすとを作っていました】

 

 

【山羊カッテージチーズの残り。何年ものだろう?旨いな~^^】

 

 

 

【そしてカルチ、最終ラン】

 

 

【岩田の稲達、立派です!】

 

 

【ちーこがお乳をあげていました】

 

 

【ご飯まだですか?】

 

 

【メェ草刈をして、外作業おしまい】

 

 

【うちの昔ながらのいぼいぼキュウリ】

 

 

【イシモズクと合わせて…絶品です^^!!よしみさん、有難う!】