義両親にキャンセルしてほしい旅行 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

現在進行形での悩みです。

 

夫は27歳で結婚→37歳で離婚をし、

43歳の時に私と再婚をしましたスター

※当時私は30歳でした

 

前妻さんは夫よりかなり年上だった為

二人の間に子供はいなかったようですキョロキョロ

 

その為、義母は「孫」を諦める決心をし、

義母にとって姪に当たるAさんの子供を

「自分の孫」として扱っていました。

※私と結婚した時にはAさんは二児の母
 

その為、私が息子を産んだ時も「初孫」

という意識はなかったそうです(苦笑)

 

しかし義父はAさんとの血縁関係がなく、

従ってAさんのお子さんに対しても

 

余所の子を預かる

 

という感覚だったと後に聞きました。

 

だから私が妊娠・出産をした時、

義父は誰よりも喜んでくれました電球

 

*******************

 

長くなりましたがここからが本題です。

 

先月末に義父は慢性硬膜下血腫となり、

即日入院→緊急手術となりました( ゚Д゚)

 

現在は退院して自宅療養をしていますが、

頭蓋骨に穴をあけて手術をしている為、

経過良好といえど油断できない状況です。

 

・・ということで現在進行形の悩み。

 

来月の義実家との旅行、どうする!?

 

・・正直私はお義父さんの状況を見ると

無理だと思うし連れて行くことが怖い。

 

座っているだけだから大丈夫でしょ

 

って義母も夫も言っているけれど・・

 

長時間の移動は身体に負担がかかるし

座っているだけでも疲れると思ふ・・あせる

 

それに旅先で体調が悪くなった時、

どうするつもりなんだろう・・とかね。

 

私の父親は死亡フラグが経った時に、

旅行を強行した結果、旅先で搬送され、

色々と大変な思いをしたんですよ・・。

※周りの方々に多大なるご迷惑をおかけしました

 

こういう話もやんわりとしたのですが

 

その時はその時でしょ

 

というスタンスなんですよねぇ・・・。

 

*******************

 

私が強固に反対できない理由は二つ。

 

一つ目はお義父さんの年齢と状態。

 

お義父さんの現在の状況を見ていると、

旅行に行けるのは恐らくこれが最後です。

 

そしてこの事を義母も感じているのは

義母からのラインでよく分かるんです。

 

義父にとって孫(息子)は宝物。

 

だからこそ孫との「最後の」思い出を

しているように感じてしまうんです。

 

そしてここからが二つ目の理由ですが、

ここで私が「否」と言ってしまう事で

決定的な遺恨を残す気がするんです。

 

なんだろう・・うまく言えないのですが

「あっ、ここ間違えたらいけないやつ」

ってポイントって人生にありますよね?

 

恐らくこの件は私と義実家の関係において

重要なポイントになるんだろうなぁ、と

肌で感じているんです(第六感かな?)。

 

旅行に一緒に行くことができないまま

最悪のシナリオになってしまった場合

 

あの時、いつこさんが反対したから

 

と義両親は私を恨むんだろうなぁ・・・。

 

無理だと分かっていても、それでも、

どうしてもって思う気持ちは分かる。

 

だから、キャンセル期限だけ伝えて

後は待つしかなさそうですね・・。