先輩は綺麗な人だったへのトラウマ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

・・先日何気なく目に留まった

「先輩は綺麗な人だった」の話⇩

 

 

全く同じ体験をしたことがあるので、

物凄くゾッとしてしまいました・・・。

 

*******************

 

大学三年生の時に出会ったK。

 

彼は私より一学年年下の子であり、

同じゼミに所属をしていました。

 

彼は、心に確固たる世界を築いており、

それ故、対人トラブルが多かった為

私は先輩としてフォローをしていました。

 

気持ちの上での一線を超えないように

気を付けていたつもりでしたが・・・

 

私の線引きと彼の線引きは違っており、

彼は私を「女神化」し始めたのです。

※私は平凡を体現した女です、はい。

 

それと同時にKは自分に対しても

補正をかけていたんですよね( ゚Д゚)

※この部分、上記漫画と全く同じ

 

*******************

 

次第にKからの連絡(当時はメール)や

個人的なお誘いが増えてきたのですが、

彼の目の光を怖く感じるようになった私は

大学卒業を機にフェイドアウトをしました。

 

しかし卒業してからも時間が合えば

教授の手伝いをすることも多かった為

図らずともKとは顔を合わせていました。

 

メールでは随分攻めた発言をするK。

 

しかし対面している時はそこまで

ぐいぐいくる感じてもなかったので、

私は少しだけ油断していたんです・・。

 

ある日、私は教授の手伝いを終えた後、

オールでの飲み会に参加をしました。

 

友達と別れて始発を待っている時、

突然Kが私の前に現れたのです・・・。

 

その駅はいつも利用しない駅で

飲み会はゼミとは無関係なのに。

 

どうしてこのタイミングでKが

私の前に現れたのか理解できず

 

どうして?

 

と聞く私にKは言いました。

 

先輩、全く気付かないんだもんな。

 

この発言の真意は分かりませんが

GPSか尾行のどちらかをしていたと

考えるのが自然なんだろうなぁ・・。

 

*******************

 

・・恐怖がピークに達した私は

Kに直接聞いてしまったのです。

 

あなたはどうして私に拘るの?

 

するとKは真顔でこう言いました。

 

まず先輩の名前が特別なんです。

※私の名前は個人特定されない平凡な名前

 

自己紹介で先輩が名乗ってくれた時、

もう本当に僕は衝撃でしたから・・。

※小説等にも出てこない名前だと思う

 

今思えばそこからですね。

 

また、〇月〇日にゼミが終了した後、

何気に僕が今日誕生日だって言ったら、

先輩が自販機でジュースを買ってきて

 

今日がいい日になりますように

 

って言ってくれて、この時にはもう、

先輩は僕の中で女神になったんです。

 

この後もKは早口で色々言いましたが、

彼の私に対する気持ちは恋愛ではなく

偶像崇拝に近いように感じました(私は)。

 

なんだろう・・・

 

彼の中で勝手に「俺の理想の人」に

仕立て上げられている感が物凄かった。

 

でも同時に、下手な対応をすることで

命の危険を感じてしまった私は、

以降教授のお手伝いをお断りしました。

 

*******************

 

社会人になってからの出来事ですが、

知り合いの知り合いから告白をされ

 

どうして私なのか

 

と聞いたところKと似たような事を

言い始めた為、戦慄してしまいました。

 

何度も書きますが私はごく標準的な

顔・身長・スタイルの持ち主です。

 

突出して細いとか足が長いとか

そういう事情は一切ないんです・・。

 

だからこそ私の何が琴線に触れたのか

理解できないししたいとも思いません。

 

こういう出来事があってから、私は、

自分に好意を寄せる人が怖くなり、

恋愛エネルギーが少なくなったのです。

 

主人は私のことを好きだったとか

そういう理由で選んだのではなくて

 

一緒に仕事をしていて信頼できる

 

と思ったからこそ交際0日での

プロポーズになったんですよね。

 

私のことを盲目的に好きな人のことは

到底信用できないし信じたくないから。

 

 

・・以上が私のトラウマのお話でした。

 

なんの肥しにもならない話ですみません。