雨の日の送迎問題について | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

*******************

 

雨の日に車送迎をしている方々は

雨であれば小雨でも送る感じですか?

 

それとも基準や目安がありますか?

 

私の基準は「暴風雨」であること。

 

雨に「暴風」がプラスされる事で

「危険度が高い」と判断していますひらめき電球

※傘をさして長距離登校なのでね・・

 

その為、ある程度雨が降っていても

風が凪いでいれば徒歩一択なのです。

※ゲリラ豪雨は例外です

 

*******************

 

我が家は学区内で一番遠い位置です。

 

そのため同じ通学班の子の中には

雨の日は車で行く子もいるようです。

 

つい先日の雨の日の朝、

息子は気だるげに家を出たのですが

プレ集合場所についたときに他の子が

 

今日は車で行く音譜

 

と言いに来たことで

 

歩くのめんどくさい魂

 

モードが発動してしまいました。

 

確かにこの日は小雨ではなかったし

そこそこの量が降っていました。

 

しかし風が凪いでいる状態だった為

車で行く日ではないと判断した私は

ひたすらに沈黙を貫いていました・・。

 

しかし息子はこちらをチラッとみて

 

俺も車にしよっかな・・・キョロキョロ

 

と呟いたのです・・・。

 

*******************

 

息子の気持ちを忖度することは

できますし・・やったこともあります。

 

ご存じの通り我が家は一人っ子なので

忖度しやすい環境なんですよね・・汗

※あくまで我が家の場合は、です。

 

でも忖度を続けていて気付いたのは

 

このままでは息子が三文安の

マザコンダメ男になってしまう

 

ということだったのです( ゚Д゚)

 

今はまだいい。

 

対応できる程度の忖度だから。

 

でも・・これからずっとずっと

私は息子の気持ちを忖度できるのか?

 

親が甘やかすことで息子は他者へも

自分の気持ちの忖度を求めるのでは?

 

こういう考えが巡るようになった結果

私はこれまでの行いを反省しました。

 

以降、忖度待ちの息子に対しては

 

自分が求めていることは

自分で口にしてお願いしないと

相手には何も伝わらないからね汗

 

 

と言うようにしています。

 

しかし今まで忖度してもらっていた

息子には私の言葉が響かない様子絶望

 

なので息子がひとり言のように

 

〇〇したいな~

 

と私の方を見て言う度

 

ふ~ん、それで?

 

とか

 

それってあなたの感想(略)

 

と根気強く返していたところ、

多少は改善してきたかなぁ・・キョロキョロ

 

*******************

 

話をもとに戻します。

 

・・息子が「車で~」と呟いたのは

私に忖度してほしいと思っていたから。

 

でもここで「頼まれていないこと」を

「忖度」して行動するのは絶対にダメ。

 

そう判断した私は自分の理性を総動員し、

過保護モードの撤収に努めました笑

 

私が何も言わなかったからなのか

 

側にお友達の親がいたからなのか

 

理由は分かりませんが息子は何かを

言いたげな表情をしていたものの

それ以上何も言いませんでした。

 

ここでタイムアップ。

 

出発の時間になったので

 

いってらっしゃい乙女のトキメキ

 

と送り出したところ、お友達と一緒に

集合場所に向けて歩いていきましたクローバー

 

*******************

 

もちろん気持ちが折れて歩きたくない、

とか諸々の事情はあると思うので、

その時は適宜対応するつもりでいます。

 

でも・・先日のはたぶん違った(と思う)

 

行き渋りとか勇気が欲しかったとか

そういうのではなかったように思う。

 

でも今後はどうなのか分からないから。

 

一つ一つとしっかり向き合って

その都度対応していくつもりです筋肉