【アメトピ掲載】大パニックになったママの行動 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日授業参観があったので、

徒歩20分かけて行ってきました。

 

私の家は山の上にあるのですが

学校は山の下にあるんです・・魂

 

そのため、行きはまだマシですが、

帰りはかなりキツイんですよね絶望

 

とはいえ「車禁止」と言われている以上

歩いて行く以外の選択肢はないんですよ汗

 

しかも授業参観の日は夏日だった為

汗対策をしっかりしてから出かけた私。

 

無事に学校につき、参観を終えると

時刻は既に10時半を過ぎていました。

 

行きもかなりの暑さだったのに、

帰りはどうなってしまうんだろう・・

 

なんて考えながら歩き続けたものの

流石に疲れて木陰で一休みをした私。

 

まだ後半分以上歩かなきゃ・・・

 

でも無理しないように・・

 

なんてことを考えていた時でした。

 

一台の車が近付いてきたかと思うと

私の側でピタッと止まったのですびっくり

 

*******************

 

私は誕生日や車のナンバーのような

4桁の数字を覚えることが得意です電球

 

しかしこの日私に近づいた車の

車種とナンバーに覚えがなかった為

 

一体どうしたんだろう・・

知り合いと間違えたのかなぁ・・あせる

 

なんて思いながら目を向けると、

車の窓が開き、中からママさんが

 

息子君ママだよね!?

うち車だから乗って乗って!!

 

と言ってくれたのです( ゚Д゚)

 

*******************

 

このママさんと私は面識はあるものの

子供同士が同じクラスになったことは

これまで一度もありませんでした・・。

 

よって「顔見知りのママ」程度の

お付き合いだった・・と思うんです。

 

だからいつもの私だったら

 

ありがとう、大丈夫だよ!

 

と言っていたのですが・・この日は暑く

私は既にグロッキー状態だった事もあり

ママ友の厚意を素直に受け取りましたスター

 

車の中でママ友から

 

なんとなく息子君ママだって思って

近付いたらやっぱりそうだったから、

スルーできなくて声をかけちゃったニコニコ

 

と言ってもらえたんです。

 

この時は平静を装って

 

本当にありがとう!とても助かったスター

 

とお礼の気持ちを伝えたのですが

心の中は大パニック状態でしたハッ

 

だって私なら絶対に声をかけない。

 

相手は倒れているわけでもなくて

ケガをしているわけでもないし・・もやもや

 

その上、関係性が希薄な人ならば、

私なら声をかける勇気はでません。

 

でもこのママさんはそういった思考を

全て吹っ飛ばして声をかけてくれて、

私を助けようと思ってくれたんだよな。

 

そう思うと相手のママさんには

ただただ感謝をするのみでした・・乙女のトキメキ

 

*******************

 

あぁいうひと、いいなぁ。

 

押し付けがましくない空気感で

さらっと相手を助けることができて

その上押し付けがましさがない・・

 

自分は重油並みにドロドロしていて

相手の顔色を見ながら提案をするし

拒絶されると分かりやすくへこむから。

 

だからあぁいう軽やかな雰囲気って

凄く憧れるなぁ・・と思っていますスター

 

彼女の親切がとても嬉しかったので

忘れないようにここに記録しておきます。