習いごとについて話し合った結果② | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

こちらの続きですが・・・

大した展開もオチもありません(ぺこり)

*******************

 

【現状】

月曜日:くもん(算数・英語)

火曜日:特になし

水曜日:特になし

木曜日:くもん(算数・英語)

金曜日:特になし

土曜日:サッカー(バスケ)・水泳・柔道

日曜日:バスケ

 

【改正案】

月曜日:くもん(算数&英語)

火曜日:柔道(19:00-20:45)

水曜日:特になし

木曜日:くもん(算数&英語)

金曜日:水泳(17:45-18:45)

土曜日:サッカー(バスケ)・水泳・柔道

日曜日:バスケ(AMのみ)

 

*******************

 

今の勤め先ならこれでやれます。

 

しかし転職したらこの条件で回すことは

不可能に近い・・と思います(多分、絶対)

 

そしてそのことを息子に伝えたところ

 

お母さんが頑張って回していることは

僕だってそれくらい分かっているよ!!

 

だからお母さんが「無理」だって言ったら

それは本当に無理だってことだと思うから

その時はちゃんと水泳を諦めるつもりだよ。

 

と言ってくれました・・・。

 

このセリフを聞いた私は正直

 

じゃあ今辞めるって言ってよぅ!!

そうすれば色々と楽になるんだって・・あせる

 

と言いたくなってしまいました(笑)

※もちろん言っていませんww

 

ここで今まで空気だった夫が登場しびっくり

以下のことを息子に伝えていました。

 

①好きなことをやれるのは今だけ

②4年生で取捨選択をしなくてはダメ

③正直水泳はもう辞めてほしい

 

言いたいことはよく分かるし、

特に②については私もそう思う。

 

・・しかし時すでに遅し。

 

息子はかなりムッとした顔をしながら

 

どうせ俺は水泳が下手だよ

※確かに息子には水泳のセンスはゼロです

 

と不貞腐れ、夫は応戦しようとしたので、

慌てて仲裁をして事なきを得ました絶望

 

*******************

 

その後、あれこれと考えた結果、

「7月と8月」に「お試し」として、

柔道を週2に増やすことにしました乙女のトキメキ

※8月は夏休み中なので時間に余裕アリと判断

 

そして息子には次の事実を伝えました。

 

①火曜日の柔道は休講になりにくいが

土曜日の柔道は月1休講になっている。

※土曜日が4回あったら1回は休みになっている

 

②7月の土曜日と8月の土曜日については

ミニバスの合宿+柔道の休講がある為

7月は2回、8月は1回しか柔道に行けない

※週2回コースの子との差がかなりつく

 

この話を聞いた息子は

 

がっつり週2じゃなくてホッとしたし

逆に土曜日練習が少ないのであれば、

火曜日があると思えるのはいいよね乙女のトキメキ

 

と彼なりに理解してくれたようだったので

来月からしばらく様子を見ようと思います。

 

最後に私と夫は息子に

 

今後週2から週1に戻したとしても

絶対に文句を言わないし強制もしない

 

ということを約束し、話しを終えました。

 

*******************

 

本当はミニバスと柔道だって、

どちらか一つに絞ってほしいんです。

 

でも、今までの息子の伸びしろをみると

 

体操教室で培ったことが柔道で、

柔道で培ったことがミニバスで、

ミニバスで培ったことがサッカーで・・

 

という良い方向に連鎖してるので、

「一つにしろ」と言い切れないことは

自分達が一番分かっているんだよなぁ絶望

 

とりあえずやれることをやれる範囲で

頑張るしかないかなぁ・・と覚悟を決めて

スポーツと向き合う息子を応援しますひらめき電球

 

大したオチがなくてすみません。