内々定をいただいたものの揺れる心 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日面接で内々定が出ました。

 

勿論「現段階では」という前提なので

確約ができているわけではないのですが

 

自分を認めてくれる会社がある

 

という事は心強いですよね花

 

しかし「心強く嬉しく感じる」気持ちと

「ここで働けるのか」という気持ちとは

必ずしもイコールじゃないんですよ・・。

 

*******************

 

スター現在勤めている会社スター

就業場所:車で10分(小学校からも近い)

終業時間:8:00-17:00

休日:土日祝(業務に応じて出勤あり)

年間休日:120日前後

 

花内々定を頂いた会社花

就業場所:電車で40分

(自宅から最寄り駅まで自転車10分)
就業時間:9:00-18:00

休日:シフト制(土日でも休める)

年間休日:108日前後

 

クローバー上記を踏まえて家庭における影響クローバー

私ができるのは息子の見送りまで。

それ以外の負担は全て夫に移行する・・。

 

また、土曜日の習いごとが多いので、

その習いごとに支障が出る可能性も

一部否定できない部分はあるかなぁ・・。

 

水泳は辞めることになると思うし、

柔道は曜日変更をすることになる。

 

そしてバスケやサッカーについては

毎週毎週行くことはでいないだろうな。

 

*******************

 

とはいえ内々定をいただいた会社は

割と大きい法人なので「安泰」だろうし

この先消える事のない業界だと思うので

かなり魅力的な会社なんですよね・・・。

 

夫と年の差がなかったら・・恐らく、

内々定の会社は辞退する・・と思う。

 

でも夫が70歳で定年を迎えたとすると、

その時私はまだ57歳なんだよね( ゚Д゚)

 

そして私が現在勤めている会社は

10年先にあるかないか・・と言われたら

明るい未来は見えないかなぁ・・(苦笑)

 

だから「条件面」だけを見てみると、

恐らく内々定の会社に移った方が安心?

なんだろうなぁ・・と感じています。

 

しかし夫に全てを任せたとして、

家庭は機能するのだろうかという不安や

息子の習いごとを犠牲にするような気がし、

今一つ踏み切れないんでいるのです。

 

*******************

 

昨晩夫とも色々話をしたのですが、

夫は恐らく反対したいのだろうけれど、

会社の規模や私の気持ちを考慮しており

 

どうしたものかねぇ・・

 

という曖昧な態度を貫いています。

 

内々定の会社に入れば安定を手に入れ、

家族との時間が減るのは間違いない。

 

そしてこの環境の変化が息子に対して

どう影響するんだろうと考えると、

かなり及び腰になる自分もいるんです。

 

今まで

 

家族の為に働き方を変えた私

 

と思っていたけれど今のポジションで

生活基盤を作ってきたのは自分だから。

 

さぁ、どうしよう。

 

 

 

*******************

これを書いた時点で失念していましたが

そもそも主人は土曜日休みではないため

土曜日出勤がある会社はNGでした・・。

 

選択の余地なく、お断りをするのか、

入社数年は土曜日休みたいと伝えるか

とてもとても悩ましいですけれど・・

 

家庭の事情だけしっかり伝えて、

お断りの流れになるんだろうなー。

 

*******************