脅迫のように聞こえたママ友のお願い | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

ママ友のお子さんは息子に対して

憧れのような気持ちを抱いており

 

息子君はすごいなぁクローバー

 

とよく口にしているそうです。

 

・・ママ友のお子さんと息子は

特別仲が良いわけではありませんあせる

 

仲が悪いとかそういうのではなく、

単純にタイプが違うんですよね。

 

息子は外遊びが好きな単純派

 

相手は読書が好きな学者肌派

 

・・上記のことから分かるように

子供同士の座標はかなり遠いんです。

 

でも親同士の気が合ったこともあり

大人同士は親しくしていたつもりでした。

 

しかしつい先日事件が起きたのです絶望

 

*******************

 

ママ友お願い

〇日に××で一緒に遊びませんか?

 

うちの子にとって息子君は特別だけど、

学校では「みんなの」息子君だから

うちの子は我慢しているようなんです。

 

・・だからこの日(お誘い日)だけは

うちの子だけの息子君になってほしいし

息子君を独占させてほしいんですよねキラキラ

 

優しいいつこさんならこの気持ちを

分かってくれると信じているので・・。

 

*******************

 

お客様の中にこのラインを見ても

平気だった方はおみえでしょうか(震える声)

 

・・お誘い自体は嬉しいんですよ。

 

そして誰か誘ってほしくないのなら

 

2人で遊びたいと言っているぽってりフラワー

 

って言ってくれればいいし、

そもそも誘われた側である以上、

誰かを追加で誘わないよ・・私・・。

 

・・正直このラインが届いた段階で

モチベーションはかなり下がりました。

 

とはいえここで大事なのは私ではなく

息子の気持ちなんだよなぁと思い直し

 

お誘いがあった事実

 

だけを息子に伝えたところ

戸惑いつつもOKしてくれたので

 

お誘いありがとう!

〇日、大丈夫だよ~よろしくね乙女のトキメキ

 

と返事をしておきました。

 

*******************

 

このラインにプラスして怖いのが、

相手の親子が息子を神格化しすぎている

という点なんですよね(以前からこの傾向あり)

 

しかしうちの息子に光る才能はないし

突出して秀でたものは全然ない(苦笑)

 

スポーツは得意というイメージは

周りから持たれてはいるようですが・・

 

でも息子より足の速い子はいるから

目立っているわけではない・・と思う。

 

一方相手の子はとても賢い子だし

とある分野で表彰もされているはず。

 

こういう言い方はしたくないけれど、

社会的評価(表彰等)は相手の方が

圧倒的にされていると感じているので・・

 

なおのこと息子を神格化する理由が

分からないんですよね・・・絶望

 

とにもかくにも約束はしたのだから

滞りなく当日を迎えることができるよう

気持ちを落ち着けようと思いますzzz

 

*******************