放任だと思っている夫の教育方針・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

私は息子に対してやや過保護で

夫は息子に対して放任スタイル

 

ふたり合わせて丁度いいのでしょうが、

微妙にズレが生じることもあるのです魂

 

********************

 

とある平日の出来事です。

 

夫が仕事をお休みすることになった為、

息子は児童クラブではなく一旦帰宅し、

友達と遊びに行くことになりましたスター

 

この日はく公文のある日だったので

夫と息子には時間を調整してね、と

話をして私は仕事に出かけたのです・・。

 

しかしこの日の夫の放任っぷりに

さすがの私も閉口してしまいました宇宙人くん

※私が過保護すぎな可能性もある・・

 

グラサン

息子はさっき近い方の公園じゃなくて

遠い方の公園に出かけたよ~

 

真顔

は?どういうこと?

 

グラサン

遠い方の公園になったって叫んで

そのまま出かけたからよく知らん

 

真顔

え、遠い方の公園には一人で?

っていうか歩き?自転車?どっち?

 

グラサン

みんなとどこかで合流していくって。

自転車で出かけて行ったよ~

 

真顔

・・どうやって帰るの?

あなたが児童館まで迎えに行くの?

 

グラサン

いや、息子は叫んで出かけて行ったから

どういうつもりなのかは分からんわ。

※自転車カバー外す時に話せただろうに・・

 

真顔

ちなみにあなたの車に自転車は乗る?

 

グラサン

乗るんじゃない?

でも迎えに行く必要ないでしょ?

くもんあるって分かっているし自己責任だよ。

 

真顔

・・確かわたし、昨日言ったけれど。

息子、一緒に遊ぶ予定の●●ちゃんを

家まで送ってから帰ってくると思うよ?

 

ちなみに●●ちゃんは徒歩。

 

我が家と遠い公園と●●ちゃん自宅は

正三角形的な位置関係にあるんだよねアセアセ

 

グラサン

・・どっちにしても自己責任でしょ。

 

********************

 

‥確かに私も過保護ですよ。

 

でもさ、夫だって

 

くもんあるから17時に遠い公園まで

迎えに行くからそこで待っていてね。

 

と息子に一言いえばよくない!?

※なお遠い公園と公文は方向的に同じです。

 

もしくはさ、昨日の私の情報を元に

 

お友達を送ってから帰ってくる?

 

って確認するだけなのに・・はぁ。

 

で、こういう時にトラブルが起きると

 

息子がちゃんと言わなかったのが悪い

 

っていう他責になるんだもんなぁ・・。

 

三年生にどこまで求めているのよ絶望

 

夫はよく義母のことを

 

言葉が足りない

 

って言っているけれど、

夫と義母、よく似ているよ(苦笑)