試合前に4度もトイレに行った息子・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

*******************

 

こちらの記事には「親バカ」要素が

およそ50%程度含まれておりますので

ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

*******************

 

バスケの練習試合に初参加をした息子。

 

息子は2軍なので欠席予定だったのですが、

2軍同士の試合もあるということだった為

 

これも経験!!


と思い、参加表明をしたのですバスケ

※もちろん息子の意思も確認済み

 

そして試合の当日。

 

かなり緊張した面持ちだった息子は、

家を出る前に4度トイレに行きました絶望

 

そして絶えず生あくびをしていました。

 

・・このあくび癖は私と息子に共通する

「緊張している」サインなんですよねあせる

 

私は事情が分かっているけれど、

見栄えがあまりよろしくない為

 

あくびの時は手で口を隠してねあせる

 

と息子には伝え、私は出勤しました。

 

その後、集合場所まで送った夫曰く

 

あくびを連発していたし顔も青いし、

マジで緊張しているみたいだから、

YouTubeで音楽を流しているひらめき電球

 

という報告がありました。

 

*******************

 

注)ここから親バカ要素が含まれます

 

*******************

 

試合を終えた息子を主人が迎えに行くと

引率してくれた保護者さんやコーチから

 

今日は息子君の独壇場でしたよ!

ものすっごく活躍してくれましたスター

 

というお褒めの言葉を頂いたそうです。

 

そして張本人の息子も

 

試合開始のブザーが鳴った時に、

緊張が全てすっ飛んでいったんだ爆笑

 

自分が思う通りに身体を動かせて

本当に楽しかったし満足したよ!!

 

と満足げな顔をしていたそうです。

 

*******************

 

これはあくまで持論であり、

息子に対する私の気持ちです・・。

 

私は息子に舞台に立ってほしかった。

 

一度でいいから観客側ではなくって

舞台側に立ってほしかったんです。

 

もちろん「見ているだけ」であっても

得られるものは大いにあるでしょう。

 

でも「見られる側」になった時に

得たものは「一生モノ」になる・・と思う。

 

息子には「兄弟がいる」という経験は

この先一生させてあげられいけれど。

 

だからこそ、他の経験値をあげることで

「生きる力」を身に着けてほしいんです。

 

・・前回柔道の大会に出た時は

かなり悔しい思いをして泣いていた。

 

でも今回バスケの練習試合では、

達成感を得て笑顔で帰ってこれた。

 

この先も挫折と達成感を繰り返しながら

成長していくのだろうけれど・・・。

 

舞台に立つ勇気だけは持っていてほしいな。

 

なんてことを思っています。