鯉のぼりは何歳まで出すのかしら・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

我が家は男の子が一人いるので、

毎年4月に鯉のぼりを出していますスター

 

この鯉のぼりは義両親の激熱かつ

激重な感情が入りまくっているので、

まぁわりと立派なものなのです・・あせる

 

ちなみに私はこういうのがよかった⇩

 

 

 

今年も4月の吉日に夫が休みだった為

鯉のぼりをだしてくれたのですが

 

これっていつまで出すんだろう?

 

と言われたものの私にもよく分からず

困惑してしまいました・・(苦笑)

 

実家ではお雛様は20代までは出しており、

鯉のぼりは早々に出さなくなったのですが

どうして両者に差があったのかなぁ・・・

 

そう思った私は早速調べてみました。

 

こいのぼりについて⇩

 

ひな人形について⇩

 

どちらも明確な時期は決まっていないものの

鯉のぼりは七五三の七歳くらいまでが目安で

雛人形は成人が目安となっているようですスター

 

・・でもなんで男女で差があるのかな。

 

そういえばひな祭りは女の子の日ですが

こどもの日は男女関係ないような・・ガーン

 

そこはかとない不公平感があったので

ひな祭りについて調べてみました⇩

 

 

結論から言うと、ひな祭りの大元である

上巳の節句は穢れを払う意味があった為

男女関係なく厄払いの意味があったようです。

 

とはいえ現在の形になったのは

室町時代だというから・・男子がやるには

ちょっと無理があるような気がしますね絶望

 

********************

 

そんなこんなで先日息子に鯉のぼりを

出す時期について尋ねてみたところ

 

来年にならないと分からない

 

とのことでした(そりゃそうですよね)

 

そして今後鯉のぼりを飾らなくなったら

どこかの団体に寄付をするつもりです⇩

 

 

夫は

 

鯉のぼりは風物詩だと思っているから

なるべく長く飾っていたいと思う。

 

という気持ちがあるようなので、

勝手に寄付せず夫と息子の意思を尊重し、

対応について考えていこうかな電球