病欠でも身だしなみを整える理由 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

我々は微妙な田舎に住んでいる為、

小学校では連絡帳制度が根強いです。

 

そのため、子供が学校を休む日は、

連絡帳を通学班の子に渡しています。

 

そして近所の子が連絡帳を預かり、

休んだ子の家に届けるシステムです。

 

先日インフルエンザに罹患し、

息子は一週間学校を休みました。

 

そのため、私も仕事を休んだのですが、

化粧だけはきっちりしておきましたキラキラ

 

ちなみに私は割とダラな女ですので、

誰にも会わないなら化粧はしたくないし、

眉毛も描こうとは思わない女です・・魂

 

しかし息子が学校を休んだ日だけは、

ダラでいるわけにはいかないのです。

 

その理由は冒頭にも書いたように

 

連絡帳を届けにくる子がいるから

 

そして息子の連絡帳を届けるのは

 

同学年の近所の女の子だから笑

 

なのです・・・。

 

******************

 

連絡帳を届けるのが男子の場合。

 

我が家の近所の男子は自分の声で

「息子君の家の人~」って叫びます星

 

慌てて出ていくとモジモジしつつ

連絡帳を渡すや否や猛ダッシュで

帰宅してしまうことが多いんです。

 

だから男の子はこちらの顔を

見ている可能性が低いんですよね。

 

・・しかし女の子はそうもいかない。

 

彼女たちはインターホンを押して、

必ず対面で連絡帳を渡してくれる上、

しっかり目を見て話をするんです( ゚Д゚)

 

だからこそだらしない格好をしていると

 

息子君のお母さんが

パジャマみたいな恰好をしていたびっくり

 

という印象を持たれてしまう可能性が

極めて高いと個人的に思っているんです。

 

・・もちろん私がどういう格好をしても

誰も気にしていないことは分かります。

 

でも、もう若いとは言えない年齢だから。

 

自分が休みの日でも外出予定がなくても、

突然訪ねてくるかもしれない誰かを

不快にさせないようにしなくてはいけない。

 

だから最低限、相手を不快にさせずに、

そこそこの清潔感を保った格好をすれば、

有事にも慌てる必要はないですもんねキラキラ

 

・・なお夫は休日はものすっごく

だらしない・・リラックスした格好です。

 

なので息子の看病を夫に任せた日は

 

そろそろ連絡帳が届くから

最低限の身だしなみを整えてね

 

と14時頃にラインを送っています。

 

*****************

 

我が家は児童クラブに行っているので、

連絡帳を渡しに行ったことはありません。

 

でも、いつかそういう日がきたら、

どういう渡し方にすればいいのかなぁ。

 

インターホン越しに「連絡帳置いておきます」

とだけ言った方が、相手も気を遣わないかな。

 

それとも何もいわずポスト?

 

・・でもポストも郵便物が入っていたら

のぞき見するようでなんかちょっと嫌。

 

最適解はないし、人によって意見も

分かれる話だとは思うのですが。

 

来るべき日に備えて考えておこうかな。