習い事に行く子に給料を渡すママ友 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

純粋に不思議な気持ちで聞いた話。

 

息子と同じ柔道教室に通っている

年中さんくらいの男の子の親から

 

やりたくないと言っていたから、

仕事だと思えと言っているんです。

 

だから習いごとに行けた日には

子供にお給料を渡すんですよね〜笑

 

という話を聞いて驚きましたΣ(゚Д゚)

 

失礼にならない程度に話を聞くと

 

①お子さんは柔道が好きじゃない

②先生のことは好き

③でも親としてはやらせたい

 

という気持ちがあるそうです。

 

泣いて嫌がる子供を無理やり連れて

武道をやらせるのってどうなのかしら

 

なんて思っていると、親御さんは

含み笑いをしながらこう言ったのです。

 

子供がどうしても嫌だっていうからね、

パパもママも凄く嫌なんだけど、

仕事に行ってお金をもらっているの。

 

息子君の仕事は柔道なんだよ!!

嫌でもお仕事と一緒だからいかないと

いけないところなんだよ!?って言うと

納得してくれるからありがたいわ笑

 

・・・習いごとと仕事が一緒とは?

 

と思いながら聞いていると親御さんは

こう続けて言ったのです・・・。

 

だから柔道に連れてきた日は

子供にお給料を渡しているんだキラキラ

 

・・ものすごく正直な感想を言うと

そこまでして柔道を続ける意味って

あるのかしら、ということです魂

 

学習系の習いごとならまだ分かる。

 

でもスポーツ系の習いごとって

本人の意思で始めないと意味ないし、

続けることもできないと思うんです魂

 

本人が好きで始めた習いごとでも、

壁にぶち当たると心が折れるのに。

 

強制的に始めた習いごとだったら

挫折したら立ち直れない気がするし。

 

そしてなにより

 

嫌いなことを頑張れば

お金をもらうことができる

 

ということが誤認識に繋がりそうで、

なんとなく微妙な気持ちになりました。