息子の友達を出禁にした理由 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

息子にはA君という友達がいます。

 

A君は小学生にしては

世間慣れをしている子です。

 

実は私、正直この子が苦手で魂

 

飄々とした言い方や態度が

生理的に受け付けないんです。。


しかし息子はA君が好きなので、

毎日A君の話をしていました。


たとえ自分が苦手な子でも

息子に悪さをしないのであれば

息子の友人関係だもんねアセアセ


・・なんて思っていた矢先、

決定的な出来事が起きた結果


A君は家に入れません


と息子に通告してしまいました。

 

******************


ことの発端は公園での出来事です。


A君が私にボールをぶつけてきたので

 

やめてほしい

 

と伝えたもののA君はやめず、

何度も何度も投げてきました。


何度目かで強いボールが当たり、

さすがに腹が立ってしまった私は


いい加減にやめてくれない?


とA君に伝えたところ

至近距離で投球フォームをしたので

思わず身構えてしまったんですアセアセ


そんな私を見たA君は

 

ダッセー、びびってやんの(笑)

 

と言って別のエリアに行きました。

 

******************


こうやって書いてみると

意外となんてことないんですね(苦笑)


それでもこの出来事が決定打となり

私は息子に向かってこう告げました

 

A君は我が家には入れません。

 

うちにくる子には我が家のルールを

しっかり守ってほしいと思っている。


今日A君がお母さんにしたこと、

息子はしっかり見ていたよね?


あのことから分かるように、

A君は我が家のルールを守らないし、

今の段階で信用できる材料がない。

 

と言いました。そして

 

それでもあなたの大事な友達でしょ?

 

遊ぶな、という話じゃなくて、

うちに呼ばないで、という話だから。


公園や児童館でだったら、

これまで通り遊んでも大丈夫よ。

 

と伝えたところ息子は少し考えつつ

 

遊んじゃダメなんじゃなくて、

家に入れたらダメってことだよね?

 

と言ったのでそうだと伝えると

分かったと一応納得してくれました。


******************


帰宅時間を守らなかったり、

自分の無理を押し通して譲歩しない。


そういう子は家に呼んでも

すぐに帰らないし勝手な行動をする。


少なくとも私はそう感じているから

家に呼びたい、と言い出すより前に

予め息子に伝えておいたのです。


悪い子じゃないのは分かるし、

息子のことも大事にしてくれるけど。


でも、最低限のルールを守らければ、

家には上げれないと判断しました。


難しいよね、この手の判断って。