SL人吉(鳥栖→熊本)乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

今回は2024年3/23に引退しましたSL人吉号の乗車記です

引退1週間前の切符を取れたので乗車してきました

まずは入線を撮影

駅の先頭はマニアが多くとても行ける状況ではありませんでした

展望室はこんな感じ

まずは売店で飲み物やお土産を購入

色々購入させていただきました

車内に戻り柚子サイダーで乾杯

大きな汽笛と共に鳥栖駅を出発

45キロほどの速度で熊本駅まで向かいます

SL人吉で使用されている客車は国鉄型50系客車の改造車です

車内の一部では国鉄フォントを楽しむことなどもできます

記念乗車証は自分達で取るようなシステムでした

人数分を頂きました

以前乗った時は引退発表前だったのですがその頃は切符を抑えるのも1週間ほど前でもOKだったんですが引退前になると1ヶ月前購入(10時打ち)が必須になっていました

検札も実施され客レの旅を楽しみます

大牟田駅で停車

停車時間に無理やり撮影しました

2分の停車時間だったので結構焦りました

終点熊本駅では撮影できそうにはないと思うので

往路はSL復路はDLにゆっくり牽引されながら走ります

途中駅ではお見送りの方なども沢山いらっしゃりました

熊本市電の車庫が見え熊本駅に到着

2時間ほどのSL?DL牽引の客車列車を楽しめ良かったです

DE10牽引の列車も全国的に少なくなってきているので貴重な機会に乗車でき良かったです

ご覧くださりありがとうございました