787系リレーかもめグリーン個室乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

今回はJR九州武雄温泉駅からスタートです

この駅は新幹線、在来線の乗り換え駅でもあります

ホームに上がると新幹線と特急列車が並んでいました

なんでも改札無しでこの様に乗り換えれるのはここだけとなっています

新潟駅も一様この様な感じですがJR九州とはすこし形態が違います

ここからは特急列車で移動

黒いかもめと呼ばれていた列車です

今回はグリーン車より格上のグリーン個室を予約

では武雄温泉駅を出発

駅前のカフェでたけおプリンを購入

これがまて濃厚で美味しかったです

旧肥前山口駅を通過

今では江北駅と言う名前になってしまいました

この区間列車自体もスピードを結構上げて走っており車窓なども楽しめます
佐賀駅に到着
こんな連結方法もあるんだなと関心

グリーン個室では横になりながら移動できるのでとても快適です

この車両自体昔九州新幹線ができる前は特急つばめという博多ー鹿児島中央を結ぶ列車として使用されていました

以前は食堂車などもあった結構格の高い列車だったのです

まもなく鳥栖駅に到着

こかではSL人吉号が少し見えました

40〜50分くらいの乗車でしたが楽しめましたね

これに乗るために九州に来ても良いと思います

是非乗車してみてください

またグリーン個室の切符はみどりの窓口のみでの扱いとなっています

ご注意を

ここからはSL人吉号に乗車します

ご覧くださりありがとうございました