(金沢乗り入れ廃止)681系しらさぎグリーン車乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日はJR金沢駅に来ております

※この記事は2023年12月に収録しています

また令和5年奥能登半島地震で被災された方々にお悔やみ申し上げます

 

2024年改正で北陸新幹線が敦賀駅まで延伸されます

それに伴い金沢〜敦賀間の在来線が経営移管されることになります

今回は移管前の最後の記念に特急しらさぎに乗車していきたいと思います

今ではこの出入り口もありません

1番ホームにやって来ました

この表示もあと少しで見れなくなります

奥にはJRの521系が

入線してきました

では乗車していきたいと思います

今回乗車するのがこちら681系です

徐々に廃車になっていく事も発表されており今後注目されると思われる列車の一つです

久しぶりの乗車です

5年ぶりくらいかな

しらさぎに転属する前のサンダーバードで活躍していた頃に乗車したのが最後だと思います

車内にはまだ自分達しか乗車していませんでした

貸切状態です

座席はこんな感じ

シートを倒すとこんな感じ

JR西日本の標準型となっている座席です

テーブルは座席横のみにあります

この旅は2023年の12月の3週目に収録していまして正月地震が北陸に来て大変驚いていました

では出発です

座席前はこんな感じ

反対側にはしらさぎ仕様のサンダーバードが

金沢駅に特急が来るのも3月までとなっています

睡魔に襲われながらも車窓を楽しみます

新幹線の高架が特に印象的でした

この区間で青帯の521系を見れるのもあと少しです

こんな感じに高架と結構すれ違います

小松駅に到着

この駅では修学旅行生?が沢山乗ってきていました

出発

もう外は暗くなってきました

ここで一眠り

気がつくと敦賀駅手前でした

車内からは新幹線駅舎が見えています

敦賀駅に到着です

ここは寝台特急が来ていた名残によりホームが結構長いのが特徴的です

敦賀駅を出発

車掌さんが来たので検札印を頂きました

どこを走ってるのやら⁇

夜だと全然わかりません

米原駅に到着です

では下車

通常のしらさぎならここから名古屋駅まで行くのですがこの便は米原止まりです

681系はいつまで使われるのやら

ガタが来ている編成もありますがまだまだ活躍してほしいですね

快適な座席でした♪

では急いで新幹線に乗り換えです

10分ほどの乗り換え時間でしたが案外すぐに乗り換えができました

座席はこんな感じです

まあいつものシートです

グリーンから新幹線の指定席シートに乗り換えるとまさに板みたいでしたわ

新大阪に到着

下車

日帰りでしたが良い旅になりました

ご覧くださりありがとうございました