ご覧くださりありがとうございます
Abema blogが20周年だそうで
まあこれからもお世話になろうと思います
サンダーバード乗り納めしときました
まあレポはまた書いていきたいと思います
本日はJR西日本新大阪駅に来ています
本日は四国に行くためにまずは岡山に向かいます
東海道新幹線ではワゴンでの車内販売がなくなり色々な自販機がホーム設置されています
今回乗車するのは皆さん大好き500系です
500系は2008年まで東海道新幹線でも活躍していました
現在では8両編成になり主に山陽新幹線こだまで活躍しています
この長いフォルムが良いですよね
N700などでは見れない顔つきです
現在この新幹線が日本一古い新幹線になっています
では乗車します
少し前にN700Aで置き換えられる事が発表されましたね
丸み帯びた車体が車内でもわかります
では今回乗車する6号車へ
実は6号車は元グリーン車の座席です
フッドレストは無くなりましたが一昔前のグリーン車を体験できます
またN700Aを8両化させた編成にも元グリーン車の車両を組み込むそうです
1つの席が大きいです
コンセントは残念ながらありません
一昔前の車両なので
シートは少し硬めのシートです
この広い通路にはサービスカウンターがあったとか
のぞみ時代にね
新幹線から喫煙ルームが無くなるそうなので
奥の車両はまさかの誰もいませんでした
6号車は結構乗っているのにすごい差です
これが自由席シート
この記事が投稿されている頃には喫煙ルームは無くなっているのじゃないかな
元グリーン車に戻りました
新大阪駅を出発です
足元はとても広く快適です
ウィンドを閉めるとこんな感じです
テーブルは椅子の横にあります
弁当くらいは置けます
徐々に加速していきます
朝から野菜を取っときます
次は新神戸に止まります
新神戸駅に到着
新神戸を出ると次は西明石駅です
220キロほど出ていました
500系の8号車はキッズスペースです
500系の運転台があります
300キロまで出ました
気づけば姫路駅でした
姫路駅を出発
奥には姫路城が見えます
心の綺麗な人には見えると思います
次は相生です
相生駅では5分ほどの停車
行き先表示板はフルカーラーな物に交換されています
これも大切な延命工事ですね
700系レールスターとの並び
レールスターはいつまで活躍するのやら
個人的にはレールスターの方が好み
500系は今でもJR西日本の顔ですね
いつみてもイケメンですね
先頭も撮影
のぞみ号に抜かされました
そろそろ車内に戻ります
良い顔つきな事
今では一番古い種類の新幹線になってしまいましたがまだまだJR西日本の看板となっている車両です
車内に戻ります
戻るとアンケートをしてくれる方を探しているJR西日本社員がいたので声をかけてアンケートを貰いました
新幹線でアンケートって珍しいですね
色々書いときました
JR西日本のアンケートを受けるのは臨時特急まほろば以来です
ペンも頂けました
JR西日本のアンケートを答えるとこのパンを貰えます
良い記念になりました〜
気づけば岡山駅に着くところです
岡山駅に入線
500系の元グリーン車席とはお別れ
とても快適でした
ここから特急しおかぜに乗り換えます
在来線ホームに降りると227系がいました
これが今後増殖していくみたいです
時間があるのでやくもでも撮りたいと思います
ご覧くださりありがとうございました
記事は2023年10月現在の物です
現在とは異なる場合があります