500系こだま元グリーン車乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

Abema blogが20周年だそうで

まあこれからもお世話になろうと思います

サンダーバード乗り納めしときました

まあレポはまた書いていきたいと思います

本日はJR西日本新大阪駅に来ています

本日は四国に行くためにまずは岡山に向かいます

東海道新幹線ではワゴンでの車内販売がなくなり色々な自販機がホーム設置されています

今回乗車するのは皆さん大好き500系です

500系は2008年まで東海道新幹線でも活躍していました

現在では8両編成になり主に山陽新幹線こだまで活躍しています

この長いフォルムが良いですよね

N700などでは見れない顔つきです

現在この新幹線が日本一古い新幹線になっています

では乗車します

少し前にN700Aで置き換えられる事が発表されましたね

丸み帯びた車体が車内でもわかります

では今回乗車する6号車へ

実は6号車は元グリーン車の座席です

フッドレストは無くなりましたが一昔前のグリーン車を体験できます

またN700Aを8両化させた編成にも元グリーン車の車両を組み込むそうです

1つの席が大きいです

コンセントは残念ながらありません

一昔前の車両なので

シートは少し硬めのシートです

喫煙ルームも見ときます

この広い通路にはサービスカウンターがあったとか

のぞみ時代にね

新幹線から喫煙ルームが無くなるそうなので

奥の車両はまさかの誰もいませんでした

6号車は結構乗っているのにすごい差です

これが自由席シート

この記事が投稿されている頃には喫煙ルームは無くなっているのじゃないかな

元グリーン車に戻りました

新大阪駅を出発です

足元はとても広く快適です

ウィンドを閉めるとこんな感じです

テーブルは椅子の横にあります

弁当くらいは置けます

徐々に加速していきます

朝から野菜を取っときます

次は新神戸に止まります

新神戸駅に到着

新神戸を出ると次は西明石駅です

220キロほど出ていました

500系の8号車はキッズスペースです

500系の運転台があります

300キロまで出ました

気づけば姫路駅でした

姫路駅を出発

奥には姫路城が見えます

心の綺麗な人には見えると思いますびっくり

次は相生です

相生駅では5分ほどの停車

行き先表示板はフルカーラーな物に交換されています

これも大切な延命工事ですね

700系レールスターとの並び

レールスターはいつまで活躍するのやら

個人的にはレールスターの方が好み

500系は今でもJR西日本の顔ですね

いつみてもイケメンですね

先頭も撮影

のぞみ号に抜かされました

そろそろ車内に戻ります

良い顔つきな事照れ

今では一番古い種類の新幹線になってしまいましたがまだまだJR西日本の看板となっている車両です

車内に戻ります

戻るとアンケートをしてくれる方を探しているJR西日本社員がいたので声をかけてアンケートを貰いました

新幹線でアンケートって珍しいですね

色々書いときました

JR西日本のアンケートを受けるのは臨時特急まほろば以来です

ペンも頂けました

JR西日本のアンケートを答えるとこのパンを貰えます

良い記念になりました〜

気づけば岡山駅に着くところです

岡山駅に入線

500系の元グリーン車席とはお別れ

とても快適でした

ここから特急しおかぜに乗り換えます

在来線ホームに降りると227系がいました

これが今後増殖していくみたいです

時間があるのでやくもでも撮りたいと思います

ご覧くださりありがとうございました

記事は2023年10月現在の物です

現在とは異なる場合があります