スーパーやくもパノラマグリーン車乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

500系が2026年までに4編成廃車になるそうで

しかもN700A16両編成車を8両にして置き換えるそうです

個人的に気になったN700Aのカラーは現状のままの色で使用するそうで

ちなみに使用車両はN700A5000番台だそうです

またグリーン車も格下げ工事をし編成に組み込むそうです

主にフットレストや絨毯などを撤去するそうです

1〜3号車・8号車〜11号車・16号車を使用するそうです

また2026年以降も2編成は500系が残るそうで

まだまだ長生きしそうな感じですね

ここで告知2024年3月に500系乗車記投稿予定

先ほど緑やくも1番便やくも11号に乗車してきました

今から岡山駅に毎度同じのとんぼ返りをします

 

 

米子駅ではこの様なチョークアートが名物になりつつあります

急いで反対ホームに向かいます

帰りはこちら381系スーパーやくも紫色に乗車します

紫やくもに乗車するのは今回が初です

今回はせっかくなのでグリーン車に乗車します

381系やくもグリーン車のシートはこんな感じです

またこの車両のグリーン車はこの様にパノラマ型になっています

米子駅を出発

先ほどやくも11号に乗車してきたと書いてありますが乗車した方には記念品が頂けました

中身の小物はこんな感じです

乗車記念証を頂けました

裏面はこんな感じです

他にもティッシュペーパーのペーパークラフトも頂けました

やくもグリーンのシート前はこんな感じになっています

381系グリーンはバリアフリー化はされておりません

旧型車の特徴ですね

381系のパノラマ車両に乗車するのはずっと憧れだったので乗車できてよかったです

381系パノラマ車の窓は大型になっていてとても景色が綺麗に見えます

伯備線貨物列車の起点駅伯耆大山駅を通過

たまたま機関車が入替をしていました

どうやらEF64-1035号機だそうです

大山が一番綺麗に見える地帯を走行中

今回は観光放送はないそうです

パノラマ席大変素晴らしいですね

運転席からはどこか古い感じを感じれます

キハ183の運転席に似てるような

大山が綺麗に見えております

大山は別名で伯耆大山とも言われています

振り子を作動させながら高速で走ります

結構グリーン車とはいえ元は指定席車両だったので揺れを感じます

これでわかるかわかりませんが結構傾いています

今乗車中のやくもグリーン車は満席になっています

新型の273系になりますとグリーン車が半室化される事になっています

やくものグリーン車は結構需要あると個人的には思うんですがね

フットレストは靴を脱いで踏む面のみあります

隣の方は靴を脱がず使われていました

ここらで睡魔に襲われます

381系は寝れないとか酔うとか言いますが正直乗り慣れていたらこの揺れも心地よくなってきます

気がつけば新見付近まで来ていました

やくもとの列車交換

この雰囲気たまりませんね

ここで少し車内散策をします

洗面台は毎度同じこんな感じです

エキチケット袋もあります

エチケット袋ではこの381系で酔った方が使う袋になっています

このグリーン車の文字国鉄型の雰囲気がでています

トイレはリニューアルあるされており綺麗です

リニューアル時期によっては個体差がでています

新見駅に到着です

結構米子新見間は短く感じました

新見駅を出発

115系やキハ120などが新見駅に併設されている車庫に停車しています

車掌さんが居ない間に撮影

やっぱりパノラマ車は良いですね

新見から倉敷までは結構なスピードで走行します

ご覧のように振り子を使いまくっています

途中で381系やくもとの列車交換

381系同士の列車交換は2024年4月以降は見れなくなりますね

車掌さんが来たので検札印を押していただきました

検札印が壊れているらしく少し文字が薄れています

押してもらえるだけでありがたい事ですね

岡山車掌区の方が乗務員しているそうです

総社駅に到着

徐々に岡山駅に近づいていきます

倉敷駅に到着です

倉敷駅を出発

あと10分ほどで岡山駅に到着します

10分ほどでも車掌さんは自由席検札に行ってらっしゃいました

最後にパノラマ車を撮影

2時間ほどお世話になりましたシートともお別れ

381系のグリーン車は溜まります

是非皆様も座ってみてください

冬はこのブランケットを使うのですがこれがこれでフカフカで良いブランケットです

左右で種類が違いますがどちらも良いブランケットです

急いで後部を撮影

新幹線出発まであと7分しかありません

引退までにはまた乗りにこようと思います

381系パノラマグリーンはくろしお時代に乗りたかったですが乗ることはないまま引退してしまい後悔していたがこの機会に乗車できよかったです

では急いで新幹線ホームへ移動

ご覧くださりありがとうございました

273系投入情報が更新されました

パノラマ編成ももう終わってしまいますね