ご覧くださりありがとうございます
500系が2026年までに4編成廃車になるそうで
しかもN700A16両編成車を8両にして置き換えるそうです
個人的に気になったN700Aのカラーは現状のままの色で使用するそうで
ちなみに使用車両はN700A5000番台だそうです
またグリーン車も格下げ工事をし編成に組み込むそうです
主にフットレストや絨毯などを撤去するそうです
1〜3号車・8号車〜11号車・16号車を使用するそうです
また2026年以降も2編成は500系が残るそうで
まだまだ長生きしそうな感じですね
ここで告知2024年3月に500系乗車記投稿予定
先ほど緑やくも1番便やくも11号に乗車してきました
今から岡山駅に毎度同じのとんぼ返りをします
米子駅ではこの様なチョークアートが名物になりつつあります
急いで反対ホームに向かいます
帰りはこちら381系スーパーやくも紫色に乗車します
紫やくもに乗車するのは今回が初です
今回はせっかくなのでグリーン車に乗車します
381系やくもグリーン車のシートはこんな感じです
またこの車両のグリーン車はこの様にパノラマ型になっています
米子駅を出発
先ほどやくも11号に乗車してきたと書いてありますが乗車した方には記念品が頂けました
中身の小物はこんな感じです
乗車記念証を頂けました
裏面はこんな感じです
他にもティッシュペーパーのペーパークラフトも頂けました
やくもグリーンのシート前はこんな感じになっています
381系グリーンはバリアフリー化はされておりません
旧型車の特徴ですね
381系のパノラマ車両に乗車するのはずっと憧れだったので乗車できてよかったです
381系パノラマ車の窓は大型になっていてとても景色が綺麗に見えます
伯備線貨物列車の起点駅伯耆大山駅を通過
たまたま機関車が入替をしていました
どうやらEF64-1035号機だそうです
大山が一番綺麗に見える地帯を走行中
今回は観光放送はないそうです
パノラマ席大変素晴らしいですね
運転席からはどこか古い感じを感じれます
キハ183の運転席に似てるような
大山が綺麗に見えております
大山は別名で伯耆大山とも言われています
振り子を作動させながら高速で走ります
結構グリーン車とはいえ元は指定席車両だったので揺れを感じます
これでわかるかわかりませんが結構傾いています
今乗車中のやくもグリーン車は満席になっています
新型の273系になりますとグリーン車が半室化される事になっています
やくものグリーン車は結構需要あると個人的には思うんですがね
フットレストは靴を脱いで踏む面のみあります
隣の方は靴を脱がず使われていました
ここらで睡魔に襲われます
381系は寝れないとか酔うとか言いますが正直乗り慣れていたらこの揺れも心地よくなってきます
気がつけば新見付近まで来ていました
やくもとの列車交換
この雰囲気たまりませんね
ここで少し車内散策をします
洗面台は毎度同じこんな感じです
エキチケット袋もあります
エチケット袋ではこの381系で酔った方が使う袋になっています
このグリーン車の文字国鉄型の雰囲気がでています
トイレはリニューアルあるされており綺麗です
リニューアル時期によっては個体差がでています
新見駅に到着です
結構米子新見間は短く感じました
新見駅を出発
115系やキハ120などが新見駅に併設されている車庫に停車しています
車掌さんが居ない間に撮影
やっぱりパノラマ車は良いですね
新見から倉敷までは結構なスピードで走行します
ご覧のように振り子を使いまくっています
途中で381系やくもとの列車交換
381系同士の列車交換は2024年4月以降は見れなくなりますね
車掌さんが来たので検札印を押していただきました
検札印が壊れているらしく少し文字が薄れています
押してもらえるだけでありがたい事ですね
岡山車掌区の方が乗務員しているそうです
総社駅に到着
徐々に岡山駅に近づいていきます
倉敷駅に到着です
倉敷駅を出発
あと10分ほどで岡山駅に到着します
最後にパノラマ車を撮影
2時間ほどお世話になりましたシートともお別れ
381系のグリーン車は溜まります
是非皆様も座ってみてください
冬はこのブランケットを使うのですがこれがこれでフカフカで良いブランケットです
左右で種類が違いますがどちらも良いブランケットです
急いで後部を撮影
新幹線出発まであと7分しかありません
引退までにはまた乗りにこようと思います
381系パノラマグリーンはくろしお時代に乗りたかったですが乗ることはないまま引退してしまい後悔していたがこの機会に乗車できよかったです
では急いで新幹線ホームへ移動
ご覧くださりありがとうございました
273系投入情報が更新されました
パノラマ編成ももう終わってしまいますね