引退迫る381系やくも乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日はJR新見駅に来ております

今回はやくもに乗車し岡山に向かいたいと思います

やくもには結構お得な乗車できるのでチェックしてみてください

新見駅に入場

新見駅は国鉄時代新見機関庫が併設されていたそうです

その名残が残っています

なんとなく奥が線路だった事も土地的にわかりますよね

奥には新型車273系の速度標識も立てられていました

鉄道模型KATOさんからは381系やくもが発売されるそうで

 

 

 

それにしてもに今は特に寒いです

2023年12月に収録しています

やくもは日によって編成が大きく変わります

それも381系だからできる事です

新型車になると4両又は8両で走るそうです

またグリーン車は最近よくある半室化されます

入線を軽く撮影

では乗車していきます

車内には何度もお伝えしているくずもの入れがあります

車内は数回に及ぶ体質改善により変な段差があります

洗面台も一昔前みたいな感じです

381系は振り子式なのでエチケット袋が設置されています

普通車(自由席)の座席はこんな感じ

今回は前に席がない部分を選びました

これは思う存分足を伸ばせます

車掌さんが来たので検札印を貰いました

このスタンパーはJR西ならではですね

振り子式なので気持ち傾いています

単線なので対抗列車待ち

方谷駅で停車

すぐに対抗列車が来ました

出発

4月からは新型車に徐々に置き換わっていきます

なんだか残念ですね

途中駅でキハ40がいたので撮影

どうやら後藤入場回送だそうです

備中高梁駅に到着

ここから岡山駅までは複線になります

ここからは結構速度を上げていきます

大体80キロから95キロ程出します

傾きもより激しくなります

高梁川沿いに伯備線はあるので景色は川が多いです

酔うという方もいらっしゃいますが席に座っている限りでは酔いません

倉敷駅に到着です

乗務されている車掌さんが英語で到着放送もされていました

あまりにも流暢で綺麗な英語だったので印象にとても残っています

新型車両になると自動放送に変わるので肉声放送もあと少し

倉敷を出ますと岡山までは10分ほどです

マスカットドームも見えました

岡山駅では関西では見れなくなった113系が沢山走っています

見知らぬ国からのチャイムが流れ岡山に到着です

どうやら273系ではofficial髭男の曲のチャイムになるそうで

下車

やっぱり良い顔をしていますね

貫通型も結構自分は好きです

381系といえば非貫通型ですがね

昼ごはんを食べて乗り換え

岡山の駅のうどんのクオリティは高いですね〜

カレーも本格的でネギもとてもおいしかったですわ

やくもを撮影しに向かいました

ここからは写真をご覧ください

まずは国鉄色やくも

次はみどりやくも
この時は混色でした〜

 

↑みどりやくも乗車記はこちら

 

ご覧くださりありがとうございました