復刻塗装キハ185鉄博展示見学記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日はキハ185が四国から京都鉄博に来ているので

見に行きます

キハ185系はJR四国で活躍している国鉄型特急です

鉄博といえばここ機関庫です

SLの並びは大迫力です

今回は平日に来ているのでスチーム号もお休みです

なので早速キハ185を見に行きます ワクワク

こちらです

キハ185系を見るのは3回目くらいです

こちらは復刻塗装車です 

ヘッドマークも復刻されているみたいです

詳しく見ていきます

幌付きのキハ185系見惚れてしまいます\(//∇//)\

車番も撮影   ここまで復刻されています

幕はシールですがL特急と表示されています

キハ185系の中でもしおかぜ運用は優等運用

でした

反対側も撮影

日本国有鉄道の表記が付いています

当方が大好きな国鉄型の印です

薄れているマーク少し気になります

上側からも撮影

こう見ると気動車を感じますね

やはり気動車は汚れててこそですもんね

同年代に作られたキハ183は引退しましたが

キハ185はまだまだ引退しそうにないです

もう一両も撮影

こっちは南風のヘッドマークです

皆さんはどっちのヘッドマークが好きですか?

当方はしおかぜマークが好みです

南風という特急は岡山ー高知間を結ぶ特急列車です

今は振り子式の車両になりキハ185時代よりも

所要時間が早くなりました

色々なアングルから撮影

幌付きの方がしっくりきます

満足するほど見学できたのでここで帰ります

最後にJR四国の方が販売していたグッズを購入しました ↓いつか本当のあしずりを見に行きたいです

最後にキハ185の仲間をお見せします

アンパンマントロッコキハ185系

こちらは見た目によらず全席グリーンです

こっちもキハ185のアンパンマントロッコです

一度は乗りに行きたいです

JR四国のアンパンマンシリーズは今年で

総客数100万人を突破したそうです

こちらもキハ185系で…

あ、キハ183系でした 

兄弟車みたいな車両でした 今はもう引退ずみ

最後にこちらのキハ185はJR四国で予備車になった

車両をJR九州が購入して再度デビューさせた車両です

今回は少し長くなりましたがご覧くださりありがとうございました