381系やくもグリーン車乗車記[やくも乗車山陰観光旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日北陸本線でSL(D51-200号機)の試運転があり

撮影して来ました また記事にします


今年は関東で諏訪湖祭湖上花火大会開催されるそうで

この花火大会といえば定番の夜行列車が走ります

今年はE353系あずさの車両を使用するみたいです

189系などが残ってたら今でも面白い感じだったんだと思いますが

本日は特急やくも号に乗車します

やくも号に使用されている381系は日本で最後の

定期運用を持つ国鉄電車型特急車両です

JR東の185系は団体列車専門に走っています

反対ホームから撮影

いい感じです

vのマークたまりませんね

この光景もあと1年余りで新型車に変わって
しまいます
新型車も面白そうな車両ですがやはり国鉄型には
勝てないと思います

7号車は元日根野車です

いよいよ乗車

帰りもグリーン車です

チケットレス特急券を使うと格安でやくもグリーンに乗車できます

場合によっては金券ショップで売っている株主優待よりお得に乗車できます

体質改善されてますが国鉄型をどこかに感じます

安定の国鉄型のくずもの入れ

G車(グリーン車)はこんな感じです

ゴツくていいシートです

枕は少し薄いです

出雲市を出発

木次線のキハ120も見れました

木次線と言えば今年度をもって奥出雲おろち号と言うトロッコ列車が引退する予定です

振り子を使いながら走行中

↓見てわかるような窓枠があってない席もあります

座席を確保する時は事前に確認しといた方がいいです

やくも号と列車交換

数年後には見れない光景です

松江駅に到着

途中で観光列車あめっちを抜かします

キハ47の改造車ながら全席グリーンです

一度乗ってみたいですね

米子駅到着

ホキ(バラスト散布車)がいました

日本で最後の現役の機関庫が車内から見れます

ここは日本で最後の現役機関庫です

見知らぬ国からのチャイムが流れ米子を出発

車内散策します

変態連結も撮影

こんなに近くでヘッドマークを撮れるのは嬉しいとかのです

国鉄マークも一様付いています

元くろしお車の車内

こちらも快適です

幕回しの表も見えました

気になる幕が何個もあります

自席に戻り振り子を楽しみます

途中で大きなこいのぼりが見えました

こどもの日のために上げてるのですかね

良い車窓ですね

江尾こいのぼり

振り子を使い伯備線内を快走

やくも号と列車交換

カーテンを閉めたらこんな感じです

ここで旅館でもらったらお菓子を食べました

美味しかったです  良い旅館でした

パノラマグリーンのやくもとも列車交換

あっちも一度は乗ってみたい列車です

新見駅に到着

ここらは岡山までは1時間ほどです

途中でやくも号と列車交換

国鉄エンブレムかっこいいですね

振り子が作動中

相棒もやくもに乗れて喜んでました^o^

倉敷駅に到着

あと15分ほどで岡山に着きます

駅奥には水島臨海鉄道の車両がいます

倉敷に入線

ラッピングされてる車両がいました

次はこちらに乗車し帰ります

レールスターの個室です

見知らぬ国からのチャイムがなり到着を実感します

このシートすごく快適でした

到着

国鉄型381系の旅すごく快適で楽しかったです

是非皆さんも国鉄型特急が無くなるまでに一度乗車してみてはいかがですか?

JR四国の車両達

次回はレールスターの個室を使います

是非次回もご覧ください

ご覧くださりありがとうございました

★予告★

2023.8月頃から順次公開予定