昨日は息子君、中学最後の球技大会

「弁当、食べやすいようにしといてにやり

とのリクエストに応えて

米好き息子に、でっかいおむすび三つ(お米にすると2合弱ニヤリ)持たせました。

 

楽しんできてくれたかな~~と、帰りを待つ母でしたが

 

肩ぶら~んガーンと腕をさげ

 

 

なんか…変ガーンガーンガーン

 

ボールをなげた拍子に 肩をいためたらしくショボーン

散々な球技大会だったようで

かわいそうに

 

脱臼はしてなさそうですが

朝から病院です

 

先日の母の尾てい骨強打騒動といい

(まだ痛むのでゆるゆる動く)

過去ログ「尾てい骨強打でボチボチ営業

 

 

 

昨日は

旬の菜の花が手に入ったので

 

菜の花と長いものあえ物」作ってみました

 

材料

  菜の花 …一束

  塩    …ティースプーン山盛り1

 

  長いも …100g  長さ5cm程の細切り

  ツナ缶 …一缶   油をきる

 

 ●レモン汁…大1

 ●しょうゆ …大1

 

作り方

 ①お湯を沸騰させ塩を入れ、菜の花を長いまま1分程度茹でる。

 ②氷水に取り冷ます。

 ③水気をよく絞り、3cm幅に切る。

 ④菜の花と長いも、ツナをあえる

 ⑤ ●を混ぜ合わせてあえる

 

   刻んだレモンの皮やごまをまぜてもさっぱりしておいしい

 

となりのつくしのおひたしのレシポは次回

 

カフェのメニューを日替わりランチから

旬のお野菜を使った

「まごわやさしい定食」にかえようと

たくらんでます

尾てい骨がおちついて、新メニューが決まるまでカフェはお休みです

 

ハンドメイド雑貨と野菜カフェ「LICOTTO」

(旧Cafe de LICO)

福山市新涯町1-7-24

084-975-4787

 

LICOTTOのインスタやってます

インスタはこちらをクリック

FaceBookはこちらをクリック