福山市のハンドメイドの贈り物雑貨店「樹LICOTTO」と          女性の隠れ家カフェ「Cafe de LICO」

福山市でハンドメイドとナチュラル雑貨を扱う小さな「樹(いつき)LICOTTO」とその隣にある女性の隠れ家「Cafe de LICO]の営業日記。


テーマ:

福山のハンドメイドの贈り物雑貨店「樹LICOTTO」のオーナーRINAです

 

 

 

昨年10月から 会計の記帳を税理士さんにお任せしていたのですが…

 

 

メリットも大きいんです

帳票を丸投げして打ち込んでもらう簡便さと

自分の時間に余裕ができて

本来の仕事に集中できるというメリット

 

 

 

でも

 

 

 

うちの場合(一応法人です)

 

 

 

 

何人にも

「iPadがレジになってる~~~」ってびっくりされるのですが

 

タブレットのレジアプリ「AIRレジ」を使っています

(これから飲食や雑貨店をはじめようと思われる方 無料アプリでおすすめです)

 

 

そこからクラウド会計「Freee」へ設定時間に日々の売上は自動記帳されます。

そのあたりは 税理士さんの記帳代行は不要だし

 

 

作家さんの売上など細かい打ち込みが多く

実際はそのあたりは、自分でうってます

 

 

 

 

買い物や預金関係だけでも 丸投げできるのは時短でありがたいのですが

 

 

 

やっぱり

収支の把握にタイムロスがでて経費を使ってよいのか判断が鈍る

 

帳票などを税理士事務所にお渡ししている間に

トラブルがあっても手元にないので確認できない

 

コミュニケーション不足による行き違い

 

実際にあった大笑いのミス

 

 

 

うっかり帳票の中に 自宅のガス料金の明細を入れてしまっていたのですが

しかも3か月分も

 

自分で打てば、自宅用なので経費にしてはいけないのがすぐにわかるところを

税理士さんは そんなころはご存じないので

経費として計上されて…

消費税の申告も終わってしまい…

 

 

 

 

やっぱり自社経理で作った試算表に専門的なアドバイスをしていただく方がよいのだなぁ…って思います

実際自分のお財布の中も自分が何に使ったか自分が一番わかってますし

何に使いすぎたか 自分が一番反省できるところですもんね

 

 

会計freeeは記帳も楽なので…    がんばりまっす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
福山のハンドメイドの贈り物雑貨店「樹LICOTTO」のオーナーRINAです



台風に続いて
すごい雨です

猫店長のちぃちゃんは昔交通事故にあってて
雨の日はなんだか辛そうです(´_`。)



LICOTTOの横の溝も溢れつつあり。(´д`lll) 



雨が無いのも困るけど

多すぎるのも‥


何事もほどほどが良いのですが



{53E64F9E-E817-4FE7-BA85-19DDA61BAB59}

フラワーコサージュの素敵な作家さん花憐さんの新作入荷です



夏らしく爽やかな
ミニ盆栽



かわいいいい(≧▽≦)

お玄関に飾っても良いですねー



雨に負けず
女性の隠れ家カフェ「Cafe de LICO」
本日5日営業です


7/6はお休みをいただきます



お問い合わせ
084-975-4787


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福山のハンドメイドの贈り物雑貨店「樹LICOTTO」のオーナーRINAです



Cafe de LICO内へ移転して3ヶ月がたちました

少しづつ模様替えして
やっと雑貨屋らしくなってきました

一つずっと気になっていた
雑貨の日焼け


前の店舗より
東側の窓が大きくて
しかも、庇がない



布物の作家さんに申し訳なく


思ってたのですが



日曜のお休みにパパさんが
ロールカーテンをつけてくれました


{A63F4FCC-B53F-4A1B-A9EB-98DA322E738F}

これで朝一番の日差しを気にしなくてすみます

窓辺にも瓶や食器以外の雑貨を置けたらいいなぁ


お問い合わせ
樹LICOTTO
福山市新涯町1-7-24
084-975-4787
不定休
6日木曜はお休みをいただきます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。