It's Key Blog -37ページ目

知恵

最近、ひんぱんに「なに?」と聞いてくるイッツ。
「なに?」と聞いておいて、分かるものは、自分で答える。
答えるのに考えてしまうものもあって、どう教えてあげればいいか悩む汗

最近の言葉の吸収率は、感心するほどの勢い。
今までは、何でもできないものは、「でーん(出ん)。」とか何とか言っていたけど、「とーらん(通らん。」とか「ぅごんかん(動かん)。」とか微妙な否定的ニュアンスも伝えられるようになってきた。

ばりばり方言でごめんね。


最近びっくりしたこと

☆3匹魚のおもちゃを並べて、「ママー。しゃん。」と私を呼び、指を3本立てて見せる。

☆まだまだバラバラだけど、「にーぃ、しゃーん、ろーく、たーち。」と数を数えている。

「パパ、とーしゃん。ママ、たーしゃん。」と言って、時々パパを「とーしゃん。」私を「たーしゃん。」と呼ぶ。

☆親指を見て「とーしゃん。」人差し指を見て「たーしゃん。」小指を見て「いっくん。」と言う。

☆「ABC」を「ビーシーシー。」と言うのだが、ネットのGoogleのロゴを見て「ビーシーシー。」と言う。


あまり教えた訳じゃないので、おそらくTVやDVDの影響が強いのかと・・・。



あ、あと、私の顔色を見て、気を引くためになぜか「にしゃーい。」とピースする。
なんでだろう?

怒っている時や寝てる時や相手をしてない時ばかり。
さすがに無視できないので、「うん、そうだね。」と答えてしまうんだけど。

最初に教えたのは、チョキチョキの上にグーグーを置いて「かたつむり」だったんだけど、かたつむりができるようになった時に周りの反応がよかったのがよっぽど嬉しかったのか?

2歳になってからと言うもの外に出てよく聞かれるのが、
「いくつ?」とか「何歳?」
それとセットで、
「お名前は?」

おしゃべりできるお年頃って訳か。

それで、教えたのが、
「何歳?」
「にしゃーい。」
「名前は?」
「いっくん。」
というやりとり。

ちゃんと答えれるようになって、ほめたことが何か私のご機嫌とりと関係しているのだろう。
ちょっと気の毒になってくるガーン

それにしても、このやりとり、外で出来ないと意味ないんですが。
聞かれても本人は、ムッツリかお

いつも答えるのは、私。
ま、別にできなくても目くじら立てることでもないし、いいんだけどね。

我が家で『ちぇり飯&ワイン』

今夜は、ふぁいさん・ちぇりさん夫妻が我が家にやって来た。
お2人が、朝早くから海に出かけて釣れたお魚うお座料理と共に。


鯵寿司、カワハギのカルパッチョ、鯵の骨せんべい、ディップ2種類。

手の込んだものをありがとうございましたぁラブラブ
イキがいいし、おいしかったぁラブラブ!

我が家にあった白ワインにちょうど合いましたね。

ちぇりさんも病み上がり後、久々のお酒に嬉しそうで、私もとってもハッピーな気分に音譜
でもちょっとお疲れのような・・・気のせいでしたか?
まだ、無理しないでくださいねっ。

お2人が来る30分前に、大急ぎで桜葉の塩抜きをし、道明寺粉を蒸して、桜餅風のアイスクリームを仕込んだんだけど、なんとっ!!
ちぇりさんの天敵が、桜餅とういろう・・・。
ごめんなさいショック!覚えときます!

この後、赤も開けたんだけど、つまみもなくなったし、みんな早々に切り上げてしまった。

なんだか、私が台無しにしてしまった感が・・・汗しょぼん


本日、運転担当のふぁいさんは、飲み組みを残し、プラレールでイッツと遊んでくれた。
遊んで、というかイッツの邪魔に全く動じず、がんばって組み立ててくれた(^o^;)
おそらくイライラしたのでは?

実は、鉄ちゃんだったということが、先日の新婚旅行で判明したふぁいさんらしく、短時間で大胆なコースを作っていく。

普段は、ちぇりさんを「ちぇいしゃん、ちぇいしゃん。」と慕うイッツが、そばにいたちぇりさんに向かって、この時ばかりは、「ちぇいしゃん、どいてー。」とむげに扱うのに何気に傷つくちぇりさん。

ごめんなさい。
躾が・・・(笑)

この時の写真を見て、「あっ、ちぇいしゃーん!」と嬉しそうに申しております。
許してやってください(^^ゞ

今日は、本当にわざわざお越しくださってありがとうございました。
夫婦で仲良く釣った魚を愛情込めた手料理で食べさせてもらえるなんて!
なんて幸せなオーラに包まれているんでしょうドキドキドキドキドキドキ

また、ぜひ遊びに来てくださいね~音譜

『風の国』つづき

ここのお風呂も予定より時間を持て余し、1時間ほどでお風呂を出る。
でも、私は十分のんびりできた。
パパは、イッツと一緒だからいっぱいいっぱいだったろうけど(^_^;)

お風呂から出ると、もうすでにみんな待っていて、イッツは、ずっと「まんま、あーん。」を繰り返している。
もうすぐ17:00、お腹も空く頃だろうとここで早めに夕飯にすることに。

注文して待っていても待ち遠しそうに「まんま、あーん。」と何度も言っていたイッツ。
だんだん、静かになってきて・・・。


も・・・う、だ・めだ~~ぁ・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

あぁ~あ、待てませんでした汗

せっかくイッツのためにおいしそうなものを頼んだのに、全部かぁちゃんのお腹に入ってしまった。
イッツは、眠ったまま車に乗り帰路に着く。
この頃、雨はどしゃぶり。

18:00風の国発-----くるまb⇒-----19:30小谷PA着

深~い眠りについていたイッツもようやくパーキングエリアで目を覚まし、ここで夕食にありついた。
雨もいつの間にか止んで・・・。

大人は、みんなお腹いっぱい。
イッツが好きなもので、残っても惜しくないもの・・・うどん(笑)

でも、お腹が空いていたのもあって、まるで椀子そばのように次々につがれ、これ一杯ほとんど食べつくしたイッツでした。
スピードが落ちても、あげは残さず食べる(笑)

明日の朝用に買ったパンも帰りの車の中で食べるイッツ。
食べすぎちゃう?

20:30小谷PA発-----くるまb⇒-----22:00我が家着

そして、Kちゃん運転のおかげで無事、我が家に戻ることができた。
車の中で寝てばっかだった私たちファミリー。
申し訳なかったけど、Kちゃんだから気兼ねなく出来ること。
本当に楽しかったよ音譜ありがとう!!
また、ご一緒させてください(^_-)☆

温泉リゾート『風の国』

12:00しまねお魚センター発-----くるまb⇒-----13:00風の国着

浜田と言えば、『美又温泉』 とか『きんたの里』 とかが有名らしいけど、今回は、ここ『風の国』

山に囲まれた自然の中にある施設で、のんびり出来そう。
公園も併設されていて、子ども用遊具もあって外でも思いっきり遊べそう。
でも、まずはお風呂『風の館』へ温泉

15:00集合予定で1回入るが、意外なことにメインの大風呂が1つに水風呂とサウナぐらいで、間が持たず、14:30に出て、休憩室でくつろぐ。

イッツのアイスを食べる顔が、テカテカしてつっぱり気味(笑)

この後、向こうに見える『森の館』に行くんだよ。
だんだん、雲行きが怪しくなってきて、雨が降り始めた雨


紅葉がきれいもみじ

1時間ほど休憩して、今度は、『森の館』へ。
イッツは、パパと一緒に男湯へ行ってしまった。

女湯は、始め貸しきり状態だし、おかげでかなりのんびり出来ました。
内風呂は、長湯ができるぬるめの温度で、うたたねが思う存分出来た。
水の流れる落ちる音が、水琴窟みたいなきれいな音を奏でて、めちゃめちゃリラックス。

露天風呂に出ると、紅葉に囲まれて、気持ちい~い。
近くの赤く紅葉した葉が、やたら空とハレーションしてるなぁと思ってぼんやりうすら曇の空を見ていたら、なんと虹が!!

ハレーションじゃなくって、雨上がりの空に太陽が降り注いで、一気に周り木々の緑や赤や黄色を明るく見せたってだけで、その赤のまぶしさに気がつかなかったら、虹にも気づかなかったってことでラッキー音譜

嬉しくて思わず、「カメラカメラ!!」と思ったら、「ノーーーー!」
ついさっき、パパに渡しちゃったよorz

とそこへ、壁一枚へだてた男湯にパパとイッツの声。
思わず大声出して、「虹が出てるよー!」と叫んでしまった。

なかなか気づかないパパでしたが、なんとか見ることが出来たみたい。
ピークは、私しか見れなかったって訳。
きれいだったよぉ。めちゃめちゃ。
すぐ、消えちゃって残念。


次へつづく・・・

しまねお魚センター

前々からパパ友のKちゃんが企画してくれていた日帰り温泉の旅に行って来た。
運ちゃんもKちゃん(WISH)で、楽々行って帰れた(*^▽^*)
感謝ドキドキ

ちょっと鼻風邪引いてたけど、決行!

朝7:00出発-----くるまb⇒-----11:00しまねお魚センター


風が少し冷たい。
「ぷーたい(つめたい)。」と言っております。


寒さにもすぐ慣れて、元気に遊ぶイッツ。
でも、崖っぷちですぐ海なので怖い~~~あせる
こんな場所で、ゴミがプカプカしてるかと思ったら意外ときれい。
さすが浜田!って言っていいのかどうか?
釣り人も多かった。
どんな魚が釣れてるんでしょうか?

お昼前だけど、待ちきれなくて・・・

海鮮ど~~~ん!!

でも魚好きのイッツにほとんど食べられ、落ち着いて味わうこともできずちょっと物足りない私。
うに・いくら丼とか、かになんてのも味わいたかったけど、パパにお願いすることもできず・・・ハートブレイク
これで、1,200円は少々お高いような・・・。
もう何品かついて欲しいわ。
それか、1,000円以内でいいんじゃないかと正直思う。
なら、他のとこ探せって感じだけど(^_^;)

連れてってもらって文句は言えません!

温泉へつづく・・・