It's Key Blog -39ページ目

キッズ集合!!

前日から、私の実家にお泊りのイッツ。
私は、3時頃家を出て、実家へ。
今日は、岡山から叔母一家がやってくる。

叔母と言っても、姉妹と言ってもいいほど年の近い叔母には、今、小学2年生の娘がいる。
まだ、幼い上に、姉妹もいないので、帰省する時には、実家の近くに住む私たち姉妹の子どもたちと会うのを毎回すごく楽しみにしてくれている。

私が着くと、「ママー!」と大喜びで窓から顔を覗かせるイッツ。
でも、それを押しのけるように、イッツの前に必死の形相で出てきて、さらに「ママー!!」と叫ぶチビが一人。
姉の子 とし(1歳8ヶ月) だ(笑)

としは、イッツと違ってクリクリ目玉の未だに超ベビーフェイス(きゃわいいっラブラブ)で、その表情は、少し離れた所からも必死さが伺えて、思わず、吹き出してしまいそうだった( ´艸`)
残念ながら、きみの母は、今日休日当番医(看護婦)で、まだ戻らぬのだよ。

としは、ママ命でなかなか慣れてくれない。
「いや~!」
「だめ~!」
と拒まれて、無理やり抱っこしようものなら、すぐ泣かれてしまう。
イッツは、すぐ慣れる方だったので、あまりの違いにたじたじの私。
割と子どもの心つかむの得意だったんだけど、自信なくすわ汗

家に入ると、母も祖母も「大変だった、大変だった。」と口を揃えて言う。
祖母は、散歩で引っぱり回され、母は、買い物に一緒に出かけ、てんてこ舞い。

皆さん、イッツの活発さに手を焼いたようで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなことは、つゆ知らず、イッツは、ひぃばぁちゃんと散歩に行ったこととか、柿を食べておいしかったこととか、報告してくれて、おおいに楽しんでいるようだ。


イッツは、それから始終、「さんぽ音譜さんぽ音譜」で日が暮れるまで、お外。
子どもは、外が大好き。

ちょっと風が出てきて寒かったけど、みんなの楽しそうな笑顔や笑い声を聞いて、癒されたよ。

お姉ちゃんの真似をして・・・。


走ると、おでこがヤバイほどムキーひらめき電球なのは、私譲りでしょうかあせる
ズラも吹っ飛んで行きそうな勢いで、お労しや。


誰かが、何か始めたら、同じように同じことを始める子どもたち。
最初は、固まって、そのうち各自自由に散らばっていく。
おもしろい。

この日は、みんなで鍋を囲んだ。
叔母一家は、早めに帰っていったが、私と姉一家は第2ラウンド。

しかし、実家は、古いので寒い。
鍋でしのいでも、寒いものは寒いのだ。
食事が終わると、悠長にくつろいで椅子に座っていることもできなくなる。
そのうち、ウロウロと落ち着かなくなり、退散(笑)
昔の家は、夏は涼しくていいけど、冬も隙間風だらけで寒いよね。

もう、イッツを泊まらせるのも躊躇するほどの寒い実家。
そう言えば、鼻たれ小僧です。

しょっちゅうやってます

夕飯の支度をしていて、なんとなく気配があまり感じられなくなったので、
振り向くと、

パズルに集中。
2ピースから6ピースまで8セットあるんだけど、それを全部やり終えるまで、時々頭をかきむしりながらがんばっている。

スムーズに完成する時もあれば、なかなかうまくできないこともあるようで、びっくりしてこっちまでイラッとくるような奇声をあげ、
「でち~ん!!!むかっ」と怒りをぶちまけることもある。

でも、しばらくすると、ケロッとうって変わった明るい声で、
「でちった~ヾ(@°▽°@)ノ」と大喜びしている。

頭をヨシヨシして褒めてやると、なんとも嬉しそうに肩をすくめ、小首をかしげてくすぐったげな表情をするイッツ。
達成感と褒められる喜びを感じているようだ。

最近は、毎日、頻繁にパズルの入った箱を持って来て、コタツに座る姿をよく見かける。
別に毎回、見てもらって褒めてもらいたい訳ではなさそうで、飽きるまで「でちた。でちん。」と言いながら楽しんでいる(笑)


真剣。
「もう、邪魔しないでくだしゃいよ~。」
6ピースも完璧キャー


「ま、ぼくの手にかかれば、こんなもの楽勝でしゅふふん

これだけ、繰り返し遊んでくれると、2歳の誕生日に買ってくれたばぁちゃんも喜んでくれるだろう。
次のステップを買ってやろうって気にも・・・ならんかな?

スイートピーの芽が出たよ

うほほラブラブ

スイートピーの芽が出ましたよん。
にょきにょき10本くらい出てきたよ。

しまった!ピント合ってなかったぁ~(x_x;)


この子ってば、「やったー!」って、一緒に芽が出たことを喜んでくれていたと思ってたのに・・・orz

この後、プランターの中に入って、いっぱい足跡つけてくれたり、芽を引っこ抜いてしまったり、ギャーと悲鳴をあげたくなるようなことを度々してくれちゃってあせる

あ~、驚いた。

もう、やめてちょむかっ


今日は、うちの前の道の一番端から端まで何往復も走り回って、意外とタフなところを見せてくれたイッツ。
最後頃は、ヘロヘロになって、ハァハァ息があがって、「ママー、ぽんぽん(お腹)いたいー。」って言いながらも嬉しそうに走るのをやめない。
がんばっていっぱい走ったねグッド!

うちの前の道は、通り抜けができなくて、うちとうちの両隣の3軒で所有する私道なので、車が通ることもなく、安心してのびのび遊ばせることができる。

でもアスファルトなので、走っていてこけたり、イッツが大きくなって自転車の補助輪をはずして乗る練習する時なんかは、かなりすっころぶだろうことを想像するだけで痛々しい。

私は、田舎育ちだから、小さい頃は、ほとんど土道か砂利道か原っぱで、家の前もずっと土道だったので、よく自転車で高速を出しては、ドリフトターンなんかして遊んでた。

ザザーッ!!と音を立てて、タイヤが止まって土ぼこりが舞うのが爽快!!
楽しかったなぁ~。

イッツもいずれできるようになるんだろうな。
教えてやりたいけど、アスファルトでやる自信も、今の運動能力で土の上でもドリフトターンなんて決める勇気なんてないぞ汗

家の前の道で、そんな遊びを子どもに教えてるお母さんなんて、客観的に想像するとちょっとどうなん?て感じねえへエヘ

朝が楽しみ

最近、イッツは、朝起きると第一声。

「ママ、はよ。パパ、はよ。」

すごく幸せな気分になるドキドキ
挨拶が交わせるようになるなんて~( ´艸`)と息子の成長を喜ぶ私。


今日は、朝起きて、第一声。

「しっこ。」

まだパンツにもしていなかった。
すごーい!!とべた褒め。

今までは、誘うまで行かなかったのに、最近はだんだん自分から言ってくれるようになってきた。
パンツにおしっこをしてしまうと気持ち悪そうに股を触ったり、足を開き加減で歩くようになって、抱っこをせがんだり。
やっと、気持ち悪いのが分かるようになったんだなぁと実感。

でも、今までにもトイレに行くようになっても、また言わなくなったり、「ない!」ってトイレに行くのを嫌がるようになって、逆戻りが何度もあったので、あまり期待せんとこ。

それに、量を溜めれないみたいで、すごく少量を何度も。
こりゃ、まだまだだなぁって感じ。

私もパパも一歳になる前にオムツ取れてたらしいけど、すごく不思議。
オムツ取ってもトイレに連れて行く手間がかかっただろうに・・・。

よく昔の人は、早く取っていたもんだと感心、というか私なんかは、30分おきに外にさせに行っていたと言うからちょっと呆れる(笑)
おかげで、私の兄弟はみんな、赤ちゃんの時、日に焼けて真っ黒ガーン

今のオムツは、何回分も吸収して、むれない、もれない、が売りだから、オムツ離れが遅いのも無理ないよね。

明日の朝は、なんて言って起きてくるか楽しみ音譜

ピーターパン言えるよ

やっとピーターパンが言えるようになったイッツ。
先週、DVDを観た時は、オッパッピーもどきのピーターパンしか言えなかったくせに、急に言えるようになったのが嬉しかったのか、今日は、やたらと連発している。

「ピー、 チャー、 パン音譜

と弾むように。


あ、重大なことを忘れてました。

今日は、突然、朝から、トイレが皆勤賞でした合格

「ママー、しっこぉ。」

「テョイレー。」

と足しげくトイレに通うイッツ。

トイレに行ったあとは、小さい声で「ちっちゃい、まめ。」とささやく。
ご褒美の飴を欲しがっているようだ。
でも、そんな頻尿じゃぁ、飴いくつあったら足りるんだ?
そうは、問屋が卸さない。

すると、午後から、ピタッとトイレに自ら通わなくなってしまったのでした。
お見事!!