キッズ集合!! | It's Key Blog

キッズ集合!!

前日から、私の実家にお泊りのイッツ。
私は、3時頃家を出て、実家へ。
今日は、岡山から叔母一家がやってくる。

叔母と言っても、姉妹と言ってもいいほど年の近い叔母には、今、小学2年生の娘がいる。
まだ、幼い上に、姉妹もいないので、帰省する時には、実家の近くに住む私たち姉妹の子どもたちと会うのを毎回すごく楽しみにしてくれている。

私が着くと、「ママー!」と大喜びで窓から顔を覗かせるイッツ。
でも、それを押しのけるように、イッツの前に必死の形相で出てきて、さらに「ママー!!」と叫ぶチビが一人。
姉の子 とし(1歳8ヶ月) だ(笑)

としは、イッツと違ってクリクリ目玉の未だに超ベビーフェイス(きゃわいいっラブラブ)で、その表情は、少し離れた所からも必死さが伺えて、思わず、吹き出してしまいそうだった( ´艸`)
残念ながら、きみの母は、今日休日当番医(看護婦)で、まだ戻らぬのだよ。

としは、ママ命でなかなか慣れてくれない。
「いや~!」
「だめ~!」
と拒まれて、無理やり抱っこしようものなら、すぐ泣かれてしまう。
イッツは、すぐ慣れる方だったので、あまりの違いにたじたじの私。
割と子どもの心つかむの得意だったんだけど、自信なくすわ汗

家に入ると、母も祖母も「大変だった、大変だった。」と口を揃えて言う。
祖母は、散歩で引っぱり回され、母は、買い物に一緒に出かけ、てんてこ舞い。

皆さん、イッツの活発さに手を焼いたようで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなことは、つゆ知らず、イッツは、ひぃばぁちゃんと散歩に行ったこととか、柿を食べておいしかったこととか、報告してくれて、おおいに楽しんでいるようだ。


イッツは、それから始終、「さんぽ音譜さんぽ音譜」で日が暮れるまで、お外。
子どもは、外が大好き。

ちょっと風が出てきて寒かったけど、みんなの楽しそうな笑顔や笑い声を聞いて、癒されたよ。

お姉ちゃんの真似をして・・・。


走ると、おでこがヤバイほどムキーひらめき電球なのは、私譲りでしょうかあせる
ズラも吹っ飛んで行きそうな勢いで、お労しや。


誰かが、何か始めたら、同じように同じことを始める子どもたち。
最初は、固まって、そのうち各自自由に散らばっていく。
おもしろい。

この日は、みんなで鍋を囲んだ。
叔母一家は、早めに帰っていったが、私と姉一家は第2ラウンド。

しかし、実家は、古いので寒い。
鍋でしのいでも、寒いものは寒いのだ。
食事が終わると、悠長にくつろいで椅子に座っていることもできなくなる。
そのうち、ウロウロと落ち着かなくなり、退散(笑)
昔の家は、夏は涼しくていいけど、冬も隙間風だらけで寒いよね。

もう、イッツを泊まらせるのも躊躇するほどの寒い実家。
そう言えば、鼻たれ小僧です。